Developer

「初心者のための」Unityゲーム制作  連載目次
2021.08.26
Lv1

「初心者のための」Unityゲーム制作 連載目次

 

ゼロからUnityを使ったゲーム制作を学べる連載

ゲーム制作に興味はあるけど・・そんな方に是非挑戦していただきたい、ゲーム開発プラットフォーム 「Unity」!
アイデア次第で様々なゲームを作る事ができます。当連載ではまったく経験のない初心者の方が、ゲーム制作の楽しさを感じていただける様、かみ砕いた解説を心がけていきます。

まずは挑戦してみましょう!

オススメしたい方はこんな方

・とにかくゲーム制作に興味がある
・プログラミング初心者もしくは未経験

連載目次

 

概要

  1. Unityってなに?
  2. Unityを使った作品例の紹介

Unity学習環境構築

まずはUnityを導入しましょう!ゲーム開発初めの一歩。

  1. UnityHubのインストール
  2. アカウントの作成とライセンス認証
  3. UnityHubからUnityをインストールする方法

Unity基本操作

Unityの基本操作を学習します。派手な内容ではないですが、しっかりと習得することで、スムーズな学習に繋がります。

  1. プロジェクトを作成する方法
  2. おさえておきたいプロジェクトビューの使い方
  3. おさえておきたいヒエラルキービューの使い方
  4. おさえておきたいシーンビューの使い方
  5. おさえておきたいゲームビューの使い方
  6. おさえておきたいインスペクタービューの使い方
  7. おさえておきたいツールバーの使い方
  8. アセットストアの利用

Unityゲーム制作基礎知識

いよいよ当たり判定やアニメーションなど、ゲーム開発に必須の要素を学習します。サンプルコードにアレンジなどを加えて、楽しみながら学習を進めましょう!

  1. ゲームオブジェクトとは
  2. コンポーネントとは
  3. はじめに知っておくべきTransformコンポーネントの概要
  4. はじめに知っておくべきRigidbodyコンポーネントの概要
  5. はじめに知っておくべきColliderコンポーネントの概要
  6. おさえておきたいコンソールビューの使い方
  7. 当たり判定の取り方1(ぶつかる編)
  8. 当たり判定の取り方2(ぶつからない編)
  9. Rigidbody(物理演算)の使い方1
  10. Rigidbody(物理演算)の使い方2
  11. Rigidbodyのスクリプト操作で知っておきたいものまとめ
  12. Physicsマテリアルの使い方
  13. プレハブ1
  14. プレハブ2
  15. BGM・SE(効果音)の付け方
  16. 音を鳴らすPlayOneShotの使い方
  17. マテリアルとは
  18. アニメーションの基礎
  19. アニメーションクリップの設定
  20. AnimatorControllerの基礎
  21. スペースキーを押したらジャンプする2Dアニメーション
  22. アニメーションの遷移を検証①【遷移条件】
  23. アニメーションの遷移を検証②【ブレンド】
  24. アニメーションの遷移を検証③【遷移の割り込み】
  25. 【初心者Unity】Time.deltaTimeの基本的な使い方
  26. Time.timeの基本的な使い方
  27. Time.deltaTimeとTime.timeの使い分け
  28. Time.timeScaleの基本的な使い方
  29. Vector3のスクリプト操作まとめ
  30. Vector2のスクリプト操作まとめ
  31. Transformのスクリプト操作まとめ(移動、回転、スケール)
  32. Skyboxの使い方
  33. ライティング入門
  34. ライトの種類

C#プログラミング基礎

少し難しく感じる項目が多いかもしれませんが、習得できればゲーム開発の様々なシーンで利用が可能な必須知識です。サンプルの動きを確認しながら手を動かしていきましょう!

  1. C#入門
  2. Visual Studioのインストール
  3. UnityとC#の連携
  4. 基本的なC#演算子のまとめ その1(算術・等値・比較・論理)
  5. 基本的なC#演算子のまとめ その2(ビット・代入・三項・優先順位・結合規則)
  6. UnityとC#におけるメソッド一覧
  7. C#における変数
  8. C#におけるアクセス修飾子
  9. GetComponentを具体例付きで解説
  10. GameObject.Findを具体例付きで解説
  11. Transform.Findとは?GameObject.Findとの違いは?
  12. Instantiateを具体例付きで解説
  13. Instantiateでオブジェクトをクローンする方法(応用編)
  14. Destroyを具体例付きで解説
  15. コンソールにログを出力しよう!
  16. 条件分岐をしよう!(if文)
  17. 条件分岐をしよう!(switch文)
  18. 繰り返しをしよう!(while文)
  19. 繰り返しをしよう!(for文)
  20. コメントアウトをしよう!
  21. 繰り返し文から抜け出そう!(break文・continue文)
  22. 配列を使いこなそう!
  23. 配列のメソッドを使いこなそう!
  24. Listを使いこなそう!
  25. Listのメソッドを使いこなそう!
  26. ArrayListとListの違いを知ろう!
  27. ArrayListをListに変換しよう!
  28. ListをArrayListに変換しよう!
  29. 配列をListやArrayListに変換しよう!
  30. ListやArrayListを配列に変換しよう!
  31. foreach文を使って配列・List・ArrayListを楽々操作しよう!
  32. ArrayListのメソッドを使いこなそう!
  33. 配列やListからデータを取り出そう!
  34. 繰り返し文をネストさせよう!
  35. StringBuilderクラスを使いこなそう!
  36. 構造体の基本的な使い方
  37. 値渡しと参照渡し
  38. 型変換の基本

UI基礎

ゲームの「楽しさ」を左右するUI。そんなUIの作成方法を学びましょう。

  1. uGUI(Rect Transform)の使い方を詳しく解説
  2. uGUI(Text)の使い方を詳しく解説
  3. uGUI(Image)の使い方を詳しく解説
  4. uGUI(Button)の使い方を詳しく解説
  5. uGUI(Toggle)の使い方を詳しく解説
  6. uGUI(Slider)の使い方を詳しく解説
  7. uGUI(Scrollbar)の使い方を詳しく解説
  8. uGUI(Input Field)の使い方を詳しく解説
  9. uGUIのCanvasとRenderModeについて詳しく解説
  10. uGUIのCanvas Groupについて使い方を詳しく解説

Input基礎

ゲームにおいて必須と言える、入力機能について学びましょう。

  1. 矢印キーを使ってオブジェクトを操作しよう!(GetAxis)
  2. キーの入力を判定しよう!(GetKey)
  3. GetKeyで判定できるキー一覧(KeyCode一覧)
  4. キーの入力を判定しよう!(GetButton)
  5. InputManagerを使いこなそう!
  6. マウス入力の取得方法
  7. オブジェクトをキー入力で移動させる方法

Unity TIPS

  1. 過去バージョンのUnityをインストールしてUnityHubに追加する方法
  2. Build Settingsでプラットフォームを切り替える方法
  3. シーンの作成
  4. シーンの切り替え
  5. タグの使い方
  6. unitypackageのインポートとエクスポート方法
  7. レイヤーの設定方法
  8. レイヤー同士の衝突判定を設定する
  9. プログラムからGameObjectやComponentの有効無効を切り替える
  10. ランダムな要素の作成には乱数を使おう
  11. Enumを使ってゲーム中の状態や条件をわかりやすく管理しよう
  12. オブジェクトの親子関係
  13. ワールド空間とローカル空間
  14. オブジェクトの向き(ベクトル)の取得
  15. 複数のカメラの使い方(複数カメラ表示・カメラ切り替え)
  16. PlayerPrefsでデータをセーブ&ロードする方法
  17. スクリプトの実行順を制御する
  18. ビューポート座標の使い方(画面の端を取得)
  19. Raycastの基本的な使い方(オブジェクトをクリックで取得)
  20. Invokeを使って関数を数秒後に実行する方法
  21. [SerializeField]ってなに?
  22. Raycastのoutって何?outパラメーター修飾子について解説
  23. コルーチンの使い方
  24. Mathfの関数で知っておきたいものまとめ
  25. Unity環境下でのVisual Studioデバッグ方法
  26. TPS視点のカメラ操作を雑に実装する方法
  27. Primitiveなゲームオブジェクトをスクリプトから生成する方法
  28. JsonUtilityクラスでJSONを扱う方法
  29. スクリプトからコンポーネントを追加する方法

5分で考えたシリーズ

  1. 5分で考えたゲームを作る~ブロック積み①~
  2. 5分で考えたゲームを作る~ブロック積み②~
  3. 5分で考えたゲームを作る~ブロック積み③~
  4. 5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター①~
  5. 5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター②~
  6. 5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター③~

懐かしのゲームを作ってみよう!シリーズ

  1. 懐かしのゲームを作ってみよう!①
  2. 懐かしのゲームを作ってみよう!②
  3. 懐かしのゲームを作ってみよう!③
  4. 懐かしのゲームを作ってみよう!④
  5. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑤
  6. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑥
  7. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑦
  8. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑧
  9. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑨
  10. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑩
  11. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑪
  12. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑫
  13. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑬
  14. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑭
  15. 懐かしのゲームを作ってみよう!⑮

参考外部リンク

システムアーキテクチュアナレッジ公式
執筆陣が所属しているIT技術専門スクール
Unity公式
Unity公式ページ