【Unity連載】ListをArrayListに変換しよう!



はじめに

前回の記事では、ArrayListをLsitに変換する方法をご紹介しました。今回はその反対でListをArrayListに変換する方法をご紹介します。


ListをArrayListに変換する

それでは早速ListをArrayListに変換してみましょう。
前回の変換同様、ArrayListとListの違いに着目すると、ArrayListは型にルーズなのに対し、Listは型にうるさいということが挙げられます。ArrayList→Listの変換においてはこの違いがちょっとしたネックになっていたのですが、今回は全く障壁になりません。というのも、前回はルーズなArrayList→厳しいListであったために、元々ルーズだったものを厳しい要件に合わせるような変換を行わなければならなかったのに対し、今回は厳しいList→ルーズなArrayListなため、特殊な変換を必要としないのです。
それでは、以下で実際の変換を見てみましょう。

//List「list」の定義
List<int> list = new List { 1, 2, 3 };
//ListをArrayListに変換している
ArrayList arrayList = new ArrayList( list ); 

おわりに

いかがでしょうか?ArrayList→Listの変換に比べてかなり簡単に変換できることが伝わりましたでしょうか?ArrayList→Listの変換とList→ArrayListの変換を使いこなして快適なプログラミングライフをお過ごしください!次回はこの流れに乗って配列をList、ArrayListに変換する方法をご紹介します。乞うご期待!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP