【Unity連載】配列をListやArrayListに変換しよう!



はじめに

前回の記事では、ArrayListをLsitに変換する方法をご紹介しました。今回はその流れに乗って、配列をList、ArrayListに変換する方法をご紹介します!


配列をList、ArrayListに変換する

それでは早速配列をList、ArrayListに変換してみましょう。
前回までの変換同様、配列とArrayList、Listの違いに着目すると、配列は要度の個数が厳格に決まっているのに対し、List、ArrayListは要素の個数を後から変動させることが可能です。つまり今回も、要素の数に厳しい配列→ルーズなList、ArrayListなため、特殊な変換を必要としないのです。
それでは、以下で実際の変換を見てみましょう。

//配列「array」の定義
int[] array = new int[] ( 1, 2, 3 );
//配列をListに変換している
List list = new List( array );
//配列をArrayListに変換している
ArrayList arrayList = new ArrayList( array );

おわりに

いかがでしょうか?前回のList→Arrayの変換同様、かなり簡単に変換できることが伝わりましたでしょうか?配列からのList、ArrayListの変換を使いこなして快適なプログラミングライフをお過ごしください!次回はこの逆でList、ArrayListを配列に変換する方法をご紹介します。乞うご期待!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP