【初心者Unity】Skyboxの使い方
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#7 ステージの作成(Skybox・落下判定)
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#8 ステージの作成(スイッチ・扉)
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#9 プレイヤーのHP管理
▶
【初心者Unity】JsonUtilityクラスでJSONを扱う方法
▶
【初心者Unity】スクリプトからコンポーネントを追加する方法
Skyboxの使い方
今回はSkyboxの使い方について紹介します。
Skybox を活用すれば空の雰囲気をガラッと変えることができます。
※ 使用しているUnityのバージョンは2019.4.19です。
Skybox(スカイボックス)とは
Skyboxとはシーンの地平線を演出するための仕組みです。
Skyboxがシーン全体の周囲に描画されることで、「空」を表現することができます。
しかし…デフォルトのSkyboxは殺風景すぎる…
3Dで作成したプロジェクトでは、シーンに予め「Default-Skybox」が設定されています。
雲一つない青空
Unityでは見慣れた景色ですが、やはりシンプルすぎます。
デフォルトなので仕方なしですが、このままではゲームによっては雰囲気に合わないかもしれません。
Unityを知ってる人からすると手抜き感みたいなものも出てしまうので、せっかくゲームを作るなら雰囲気の良いSkybox に変更してみましょう。
Skyboxを変更する
Skyboxを変更している方の多くは、Unityアセットストアから素材をダウンロードしているでしょう。
試しにアセットストアで「Skybox」「Free Assets」などで検索してみると、無料のSkyboxパックがたくさんヒットします。
それぞれのパッケージに複数のSkybox が入ってますので、きっとゲームの雰囲気に合ったパッケージが見つかると思います。
今回はこの中から「Fantasy Skybox FREE」のパッケージを使わせていただき、Skybox を変更してみたいと思います。
アセットストアの使い方やパッケージのインポートについてはこちらの記事を参考にしてください。
・・・・・。
アセットをダウンロードして、プロジェクトにインポートしてみました。
データを見てみるとそれぞれ雰囲気の異なる様々なSkybox が入っています。
それではSkybox を変更してみましょう。
現在設定されているSkybox は、Lightingウィンドウにて確認、変更できます。
Lightingウィンドウは、メニューバーから「Window」→「Rendering」→「Lighting Settings」から表示
現在のSkybox はSceneタブの一番上に表示されています。
ここにダウンロードしたSkybox を設定してみましょう。
(ちなみにSkybox を変更するだけだったら、シーンビューに直接ドラッグ&ドロップするだけでもOK)
良い感じのSkybox が表示されました!
アセットのタイトル通りファンタジーっぽい雰囲気の夜空
以上がSkybox の変更方法です。
ちなみにSkybox は自分でテクスチャを用意して作成することもできます。興味のある方は調べてみると良いでしょう!
Skybox を使わないとき
あえてSkybox を使わないこともあると思いますので紹介しておきます。
シーンの地平線上をどのように描画するかは、CameraコンポーネントのClear Flagsにて設定されています。
3DプロジェクトでMain Cameraに設定されているデフォルトはSkybox です。
Skybox を使わない場合はここを変更しましょう。
例えば単色にしたければ「Solid Color」に、描画自体をやめたければ「Don’t Clear」に設定すると良いでしょう。
以上、Skybox の使い方の紹介でした。