Developer

【初心者Unity】Skyboxの使い方
2021.11.30
Lv1

【初心者Unity】Skyboxの使い方

Skyboxの使い方


今回はSkyboxの使い方について紹介します。
Skybox を活用すれば空の雰囲気をガラッと変えることができます。

※ 使用しているUnityのバージョンは2019.4.19です。

Skybox(スカイボックス)とは


Skyboxとはシーンの地平線を演出するための仕組みです。
Skyboxがシーン全体の周囲に描画されることで、「空」を表現することができます。

しかし…デフォルトのSkyboxは殺風景すぎる…

3Dで作成したプロジェクトでは、シーンに予め「Default-Skybox」が設定されています。

雲一つない青空

Unityでは見慣れた景色ですが、やはりシンプルすぎます。
デフォルトなので仕方なしですが、このままではゲームによっては雰囲気に合わないかもしれません。

Unityを知ってる人からすると手抜き感みたいなものも出てしまうので、せっかくゲームを作るなら雰囲気の良いSkybox に変更してみましょう。

Skyboxを変更する


Skyboxを変更している方の多くは、Unityアセットストアから素材をダウンロードしているでしょう。
試しにアセットストアで「Skybox」「Free Assets」などで検索してみると、無料のSkyboxパックがたくさんヒットします。

それぞれのパッケージに複数のSkybox が入ってますので、きっとゲームの雰囲気に合ったパッケージが見つかると思います。

今回はこの中から「Fantasy Skybox FREE」のパッケージを使わせていただき、Skybox を変更してみたいと思います。

アセットストアの使い方やパッケージのインポートについてはこちらの記事を参考にしてください。

・・・・・。

アセットをダウンロードして、プロジェクトにインポートしてみました。
データを見てみるとそれぞれ雰囲気の異なる様々なSkybox が入っています。

それではSkybox を変更してみましょう。

現在設定されているSkybox は、Lightingウィンドウにて確認、変更できます。
Lightingウィンドウは、メニューバーから「Window」→「Rendering」→「Lighting Settings」から表示

現在のSkybox はSceneタブの一番上に表示されています。

ここにダウンロードしたSkybox を設定してみましょう。
(ちなみにSkybox を変更するだけだったら、シーンビューに直接ドラッグ&ドロップするだけでもOK)

良い感じのSkybox が表示されました!

アセットのタイトル通りファンタジーっぽい雰囲気の夜空

以上がSkybox の変更方法です。
ちなみにSkybox は自分でテクスチャを用意して作成することもできます。興味のある方は調べてみると良いでしょう!

Skybox を使わないとき


あえてSkybox を使わないこともあると思いますので紹介しておきます。

シーンの地平線上をどのように描画するかは、CameraコンポーネントのClear Flagsにて設定されています。
3DプロジェクトでMain Cameraに設定されているデフォルトはSkybox です。

Skybox を使わない場合はここを変更しましょう。
例えば単色にしたければ「Solid Color」に、描画自体をやめたければ「Don’t Clear」に設定すると良いでしょう。

以上、Skybox の使い方の紹介でした。

Unity実践編 - 目次リンク

実践Unityゲームプログラミング 連載目次