【Unity連載】Unityってなに?


Unityってなに?


Unityはゲームエンジンです。ゲームエンジンとはゲームを開発するためのツールです。2005年に誕生して以降、様々な機能強化をし続けており、なおもユーザ数を増やし続けている人気のゲーム開発ツールです。

クロスプラットフォームに対応しているため、Android、iPhone(iOS)、Windows、MacOS、プレイステーションシリーズ、XBOXシリーズ、Nintendo Switch、などなど、様々な環境向けのゲーム開発を行えます。ちなみに世界の新規開発モバイルゲームの半数がUnityで作られており、さらに世界のモバイルゲームの売り上げ上位1000位の半数はUnityで開発されています。(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社によるnote

利用プランは無償のもの(Personal)から、有償のもの(Plus、Pro、Enterprise)まで様々用意されていますが、個人であればまずは無償で使い始めることができます。
(※ 無償版を使用できる条件はライセンス規約に準じますが、年間の売り上げが10万ドルを超えない限り無償利用の範囲です)

個人・法人を問わず多くのゲーム開発で利用されていますが、近年ではミュージックビデオやアニメの動画制作に用いられるなどで話題にもなりました(「魔法使いプリキュア!」EDでのUnity映像表現の詳細解説
ユーザ数の多さ故に関連書籍や解説サイトなども豊富にあるため、初心者がゲーム開発を始めるときに情報を得やすいのも特徴です。

本連載でもUnityの使い方を初心者にもわかりやすい形で紹介していきますので、ぜひ皆さまのゲーム開発に役立てていただければ幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP