2021.08.26
「初心者のための」Unityゲーム制作 連載目次
ゼロからUnityを使ったゲーム制作を学べる連載
ゲーム制作に興味はあるけど・・そんな方に是非挑戦していただきたい、ゲーム開発プラットフォーム 「Unity」!
アイデア次第で様々なゲームを作る事ができます。当連載ではまったく経験のない初心者の方が、ゲーム制作の楽しさを感じていただける様、かみ砕いた解説を心がけていきます。
まずは挑戦してみましょう!
オススメしたい方はこんな方
・とにかくゲーム制作に興味がある
・プログラミング初心者もしくは未経験
連載目次
概要
Unity学習環境構築
まずはUnityを導入しましょう!ゲーム開発初めの一歩。
Unity基本操作
Unityの基本操作を学習します。派手な内容ではないですが、しっかりと習得することで、スムーズな学習に繋がります。
- プロジェクトを作成する方法
- おさえておきたいプロジェクトビューの使い方
- おさえておきたいヒエラルキービューの使い方
- おさえておきたいシーンビューの使い方
- おさえておきたいゲームビューの使い方
- おさえておきたいインスペクタービューの使い方
- おさえておきたいツールバーの使い方
- アセットストアの利用
Unityゲーム制作基礎知識
いよいよ当たり判定やアニメーションなど、ゲーム開発に必須の要素を学習します。サンプルコードにアレンジなどを加えて、楽しみながら学習を進めましょう!
- ゲームオブジェクトとは
- コンポーネントとは
- はじめに知っておくべきTransformコンポーネントの概要
- はじめに知っておくべきRigidbodyコンポーネントの概要
- はじめに知っておくべきColliderコンポーネントの概要
- おさえておきたいコンソールビューの使い方
- 当たり判定の取り方1(ぶつかる編)
- 当たり判定の取り方2(ぶつからない編)
- Rigidbody(物理演算)の使い方1
- Rigidbody(物理演算)の使い方2
- Rigidbodyのスクリプト操作で知っておきたいものまとめ
- Physicsマテリアルの使い方
- プレハブ1
- プレハブ2
- BGM・SE(効果音)の付け方
- 音を鳴らすPlayOneShotの使い方
- マテリアルとは
- アニメーションの基礎
- アニメーションクリップの設定
- AnimatorControllerの基礎
- スペースキーを押したらジャンプする2Dアニメーション
- アニメーションの遷移を検証①【遷移条件】
- アニメーションの遷移を検証②【ブレンド】
- アニメーションの遷移を検証③【遷移の割り込み】
- 【初心者Unity】Time.deltaTimeの基本的な使い方
- Time.timeの基本的な使い方
- Time.deltaTimeとTime.timeの使い分け
- Time.timeScaleの基本的な使い方
- Vector3のスクリプト操作まとめ
- Vector2のスクリプト操作まとめ
- Transformのスクリプト操作まとめ(移動、回転、スケール)
- Skyboxの使い方
- ライティング入門
- ライトの種類
C#プログラミング基礎
少し難しく感じる項目が多いかもしれませんが、習得できればゲーム開発の様々なシーンで利用が可能な必須知識です。サンプルの動きを確認しながら手を動かしていきましょう!
- C#入門
- Visual Studioのインストール
- UnityとC#の連携
- 基本的なC#演算子のまとめ その1(算術・等値・比較・論理)
- 基本的なC#演算子のまとめ その2(ビット・代入・三項・優先順位・結合規則)
- UnityとC#におけるメソッド一覧
- C#における変数
- C#におけるアクセス修飾子
- GetComponentを具体例付きで解説
- GameObject.Findを具体例付きで解説
- Transform.Findとは?GameObject.Findとの違いは?
- Instantiateを具体例付きで解説
- Instantiateでオブジェクトをクローンする方法(応用編)
- Destroyを具体例付きで解説
- コンソールにログを出力しよう!
- 条件分岐をしよう!(if文)
- 条件分岐をしよう!(switch文)
- 繰り返しをしよう!(while文)
- 繰り返しをしよう!(for文)
- コメントアウトをしよう!
- 繰り返し文から抜け出そう!(break文・continue文)
- 配列を使いこなそう!
- 配列のメソッドを使いこなそう!
- Listを使いこなそう!
- Listのメソッドを使いこなそう!
- ArrayListとListの違いを知ろう!
- ArrayListをListに変換しよう!
- ListをArrayListに変換しよう!
- 配列をListやArrayListに変換しよう!
- ListやArrayListを配列に変換しよう!
- foreach文を使って配列・List・ArrayListを楽々操作しよう!
- ArrayListのメソッドを使いこなそう!
- 配列やListからデータを取り出そう!
- 繰り返し文をネストさせよう!
- StringBuilderクラスを使いこなそう!
- 構造体の基本的な使い方
- 値渡しと参照渡し
- 型変換の基本
UI基礎
ゲームの「楽しさ」を左右するUI。そんなUIの作成方法を学びましょう。
- uGUI(Rect Transform)の使い方を詳しく解説
- uGUI(Text)の使い方を詳しく解説
- uGUI(Image)の使い方を詳しく解説
- uGUI(Button)の使い方を詳しく解説
- uGUI(Toggle)の使い方を詳しく解説
- uGUI(Slider)の使い方を詳しく解説
- uGUI(Scrollbar)の使い方を詳しく解説
- uGUI(Input Field)の使い方を詳しく解説
- uGUIのCanvasとRenderModeについて詳しく解説
- uGUIのCanvas Groupについて使い方を詳しく解説
Input基礎
ゲームにおいて必須と言える、入力機能について学びましょう。
- 矢印キーを使ってオブジェクトを操作しよう!(GetAxis)
- キーの入力を判定しよう!(GetKey)
- GetKeyで判定できるキー一覧(KeyCode一覧)
- キーの入力を判定しよう!(GetButton)
- InputManagerを使いこなそう!
- マウス入力の取得方法
- オブジェクトをキー入力で移動させる方法
Unity TIPS
- 過去バージョンのUnityをインストールしてUnityHubに追加する方法
- Build Settingsでプラットフォームを切り替える方法
- シーンの作成
- シーンの切り替え
- タグの使い方
- unitypackageのインポートとエクスポート方法
- レイヤーの設定方法
- レイヤー同士の衝突判定を設定する
- プログラムからGameObjectやComponentの有効無効を切り替える
- ランダムな要素の作成には乱数を使おう
- Enumを使ってゲーム中の状態や条件をわかりやすく管理しよう
- オブジェクトの親子関係
- ワールド空間とローカル空間
- オブジェクトの向き(ベクトル)の取得
- 複数のカメラの使い方(複数カメラ表示・カメラ切り替え)
- PlayerPrefsでデータをセーブ&ロードする方法
- スクリプトの実行順を制御する
- ビューポート座標の使い方(画面の端を取得)
- Raycastの基本的な使い方(オブジェクトをクリックで取得)
- Invokeを使って関数を数秒後に実行する方法
- [SerializeField]ってなに?
- Raycastのoutって何?outパラメーター修飾子について解説
- コルーチンの使い方
- Mathfの関数で知っておきたいものまとめ
- Unity環境下でのVisual Studioデバッグ方法
- TPS視点のカメラ操作を雑に実装する方法
- Primitiveなゲームオブジェクトをスクリプトから生成する方法
- JsonUtilityクラスでJSONを扱う方法
- スクリプトからコンポーネントを追加する方法
5分で考えたシリーズ
- 5分で考えたゲームを作る~ブロック積み①~
- 5分で考えたゲームを作る~ブロック積み②~
- 5分で考えたゲームを作る~ブロック積み③~
- 5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター①~
- 5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター②~
- 5分で考えたゲームを作る~ブロックシューター③~
懐かしのゲームを作ってみよう!シリーズ
- 懐かしのゲームを作ってみよう!①
- 懐かしのゲームを作ってみよう!②
- 懐かしのゲームを作ってみよう!③
- 懐かしのゲームを作ってみよう!④
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑤
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑥
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑦
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑧
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑨
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑩
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑪
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑫
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑬
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑭
- 懐かしのゲームを作ってみよう!⑮
参考外部リンク
・システムアーキテクチュアナレッジ公式
執筆陣が所属しているIT技術専門スクール
・Unity公式
Unity公式ページ