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「初心者のための」Unityゲーム制作  連載目次
2021.08.26
Lv1

「初心者のための」Unityゲーム制作 連載目次

 

ゼロからUnityを使ったゲーム制作を学べる連載

ゲーム制作に興味はあるけど・・そんな方に是非挑戦していただきたい、ゲーム開発プラットフォーム 「Unity」!
アイデア次第で様々なゲームを作る事ができます。当連載ではまったく経験のない初心者の方が、ゲーム制作の楽しさ
を感じて頂ける様、かみ砕いた解説を心がけていきます。

まずは挑戦してみましょう!

 

オススメしたい方はこんな方

・とにかくゲーム制作に興味がある

・プログラミング初心者もしくは未経験

 

連載目次

 

概要

  1. Unityってなに?
  2. Unityを使った作品例の紹介

Unity学習環境構築

  1. UnityHubのインストール
  2. アカウントの作成とライセンス認証
  3. UnityHubからUnityをインストールする方法

Unity基本操作

  1. プロジェクトを作成する方法
  2. おさえておきたいプロジェクトビューの使い方
  3. おさえておきたいヒエラルキービューの使い方
  4. おさえておきたいシーンビューの使い方
  5. おさえておきたいゲームビューの使い方
  6. おさえておきたいインスペクタービューの使い方
  7. おさえておきたいツールバーの使い方
  8. アセットストアの利用

Unityゲーム制作基礎知識

  1. ゲームオブジェクトとは
  2. コンポーネントとは
  3. はじめに知っておくべきTransformコンポーネントの概要
  4. はじめに知っておくべきRigidbodyコンポーネントの概要
  5. はじめに知っておくべきColliderコンポーネントの概要
  6. おさえておきたいコンソールビューの使い方
  7. 当たり判定の取り方1(ぶつかる編)
  8. 当たり判定の取り方2(ぶつからない編)
  9. Rigidbody(物理演算)の使い方1
  10. Rigidbody(物理演算)の使い方2
  11. Physicsマテリアルの使い方
  12. プレハブ1
  13. プレハブ2
  14. BGM・SE(効果音)の付け方
  15. マテリアルとは
  16. アニメーションの基礎
  17. アニメーションクリップの設定
  18. AnimatorControllerの基礎
  19. アニメーションの遷移を検証①【遷移条件】
  20. アニメーションの遷移を検証②【ブレンド】
  21. アニメーションの遷移を検証③【遷移の割り込み】

C#プログラミング基礎

  1. C#入門
  2. Visual Studioのインストール
  3. UnityとC#の連携
  4. UnityとC#におけるメソッド一覧
  5. C#における変数
  6. C#におけるアクセス修飾子
  7. GetComponentを具体例付きで解説
  8. GameObject.Findを具体例付きで解説
  9. Instantiateを具体例付きで解説
  10. Destroyを具体例付きで解説
  11. 矢印キーを使ってオブジェクトを操作しよう!(GetAxis)
  12. キーの入力を判定しよう!(GetKey)
  13. GetKeyで判定できるキー一覧(KeyCode一覧)
  14. キーの入力を判定しよう!(GetButton)
  15. InputManagerを使いこなそう!
  16. コンソールにログを出力しよう!
  17. 条件分岐をしよう!(if文)
  18. 条件分岐をしよう!(switch文)
  19. 繰り返しをしよう!(while文)
  20. 繰り返しをしよう!(for文)
  21. コメントアウトをしよう!
  22. 繰り返し文から抜け出そう!(break文・continue文)
  23. 配列を使いこなそう!
  24. 配列のメソッドを使いこなそう!
  25. Listを使いこなそう!
  26. Listのメソッドを使いこなそう!
  27. ArrayListとListの違いを知ろう!
  28. ArrayListをListに変換しよう!
  29. ListをArrayListに変換しよう!
  30. 配列をListやArrayListに変換しよう!
  31. ListやArrayListを配列に変換しよう!
  32. foreach文を使って配列・List・ArrayListを楽々操作しよう!
  33. ArrayListのメソッドを使いこなそう!
  34. 配列やListからデータを取り出そう!
  35. 繰り返し文をネストさせよう!
  36. StringBuilderクラスを使いこなそう!

UI基礎

  1. uGUI(Rect Transform)の使い方を詳しく解説
  2. uGUI(Text)の使い方を詳しく解説
  3. uGUI(Image)の使い方を詳しく解説
  4. uGUI(Button)の使い方を詳しく解説
  5. uGUI(Toggle)の使い方を詳しく解説
  6. uGUI(Slider)の使い方を詳しく解説
  7. uGUI(Scrollbar)の使い方を詳しく解説
  8. uGUI(Input Field)の使い方を詳しく解説
  9. uGUIのCanvasとRenderModeについて詳しく解説
  10. uGUIのCanvas Groupについて使い方を詳しく解説

Unity TIPS

  1. 過去バージョンのUnityをインストールしてUnityHubに追加する方法
  2. シーンの作成
  3. シーンの切り替え
  4. タグの使い方
  5. unitypackageのインポートとエクスポート方法
  6. レイヤーの設定方法
  7. レイヤー同士の衝突判定を設定する
  8. プログラムからGameObjectやComponentの有効無効を切り替える
  9. ランダムな要素の作成には乱数を使おう
  10. Enumを使ってゲーム中の状態や条件をわかりやすく管理しよう
  11. オブジェクトの親子関係
  12. ワールド空間とローカル空間
  13. オブジェクトの向き(ベクトル)の取得
  14. 複数のカメラの使い方(複数カメラ表示・カメラ切り替え)
  15. PlayerPrefsでデータをセーブ&ロードする方法
  16. スクリプトの実行順を制御する