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さくさく理解する Godot 入門 連載目次
2022.08.17
Lv1

さくさく理解する Godot 入門 連載目次

さくさく理解する Godot 入門 連載目次

注目急上昇中のオープンソースゲームエンジン「Godot」
流行のビジュアルスクリプティングや、オープンソースが故の手軽さ、カスタマイズ性、ライセンスコストなど、たくさんの強みを持つGodotをテーマにハンズオン形式の入門講座連載となります。実際のゲーム作成の流れを追いながら、学習を進めることができます。是非挑戦してみてください!

オススメしたい方はこんな方

・C++の基礎を学習し、次のテーマを探している方

・ゲームプログラミングに挑戦してみたい方

 

さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る) 連載目次

シーズン1 基礎編

まずはここから!Godotの基本操作などなど・・・

  1. さくさく理解する Godot 入門 基礎編 第1回
    Godotとは?~環境構築
  2. さくさく理解する Godot 入門 基礎編 第2回
    鉄板の課題「Hello World」
  3. さくさく理解する Godot 入門 基礎編 第3回
    画像の表示と操作
  4. さくさく理解する Godot 入門 基礎編 第4回
    衝突判定

シーズン2 数独パズル

数独パズルの作成に挑戦!

  1. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第1回
    メイン画面・UI作成
  2. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第2回
    問題番号ラベル~タイルマップ
  3. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第3回
    セル数値~メイン画面作成まとめ
  4. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第4回
    メイン画面スクリプト~手がかり数字表示
  5. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第5回
    ボタン押下処理
  6. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第6回
    盤面作成
  7. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第7回
    重複チェック~グローバル変数
  8. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第8回
    レベル画面~数独パズル編まとめ

シーズン2.5 数独パズル 問題生成編

  1. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 ナンプレ(数独)基本問題自動生成【第1回】
    はじめに~解答パターン生成(前半)
  2. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 ナンプレ(数独)基本問題自動生成【第2回】
    解答パターン生成(後半)~ソルバーとユニーク解チェック
  3. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 ナンプレ(数独)基本問題自動生成【第3回】
    ロジカルに解けるかのチェック(前半)
  4. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 ナンプレ(数独)基本問題自動生成【第4回】
    ロジカルに解けるかのチェック(後半)~まとめ

シーズン3 お絵かきパズル(イラストロジック)

  
お絵かきパズルの作成をワークショップ形式で解説。

  1. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第1回
    はじめに~グローバル定数・変数
  2. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第2回
    盤面背景~インプットマップ
  3. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第3回
    盤面クリック処理~ミニマップ
  4. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第4回
    盤面ドラッグ処理~セルカーソル
  5. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第5回
    メイン画面~Undo・Redo機能
  6. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第6回
    全消去~上下左右移動
  7. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第7回
    ソルバー実装
  8. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第8回
    ソルバー実装 その2
  9. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第5回
    出題・回答操作
  10. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第6回
    進捗表示~クリア判定
  11. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第7回
    ヒント機能
  12. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第8回
    レベル選択~問題作成
  13. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第5回
    問題パネル~クリック処理
  14. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第6回
    クリア時のエフェクト~まとめ

シーズン4 レトロシューティングゲーム

  
ゲーム作りの定番「シューティングゲーム」

  1. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 レトロシューティングゲーム【第1回】
    はじめに~敵機タイマー
  2. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 レトロシューティングゲーム【第2回】
    スクリプト~自機ミサイル飛翔・衝突
  3. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 レトロシューティングゲーム【第3回】
    トーチカ設置~敵機移動
  4. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 レトロシューティングゲーム【第4回】
    UFO移動~まとめ

シーズン5 Q学習で学ぶ「機械学習入門」

  
機械学習手法の一つである Q学習 を題材に話題の技術に触れてみよう!

  1. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第1回】
    概要
  2. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第2回】
    初期化処理~学習結果
  3. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第3回】
    ヘックス迷路脱出~学習結果
  4. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第4回】
    3目並べ~学習開始
  5. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第5回】
    初期化処理~学習結果
  6. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第6回】
    ヘックス迷路脱出~学習結果
  7. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第7回】
    フレームごとの学習処理~まとめ

シーズン6 数独パズル「ColorRect, Label, Button, TextureButton」

 
ColorRect, Label, Button, TextureButton ノードクラスについて解説。

  1. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)基礎編 ColorRect, Label, Button, TextureButton【第1回】
    はじめに~ColorRect
  2. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)基礎編 ColorRect, Label, Button, TextureButton【第2回】
    Label
  3. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)基礎編 ColorRect, Label, Button, TextureButton【第3回】
    Button~おわりに

シーズン7 テキサスホールデムポーカー

  1. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第1回】
    はじめに~移動可能チップ
  2. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第2回】
    移動・フリップ可能カード
  3. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第3回】
    プレイヤー背景~その他
  4. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第4回】
    手役判定
  5. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第5回】
    期待勝率計算
  6. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第6回】
    ポーカーAI~スモールブラフAI
  7. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第7回】
    アクション処理~プレイヤー管理
  8. さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第8回】
    状態遷移処理~さいごに

関連外部リンク

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