2022.08.17
さくさく理解する Godot 入門 連載目次
さくさく理解する Godot 入門 連載目次
注目急上昇中のオープンソースゲームエンジン「Godot」
流行のビジュアルスクリプティングや、オープンソースが故の手軽さ、カスタマイズ性、ライセンスコストなど、たくさんの強みを持つGodotをテーマにハンズオン形式の入門講座連載となります。実際のゲーム作成の流れを追いながら、学習を進めることができます。是非挑戦してみてください!
オススメしたい方はこんな方
・C++の基礎を学習し、次のテーマを探している方
・ゲームプログラミングに挑戦してみたい方
さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る) 連載目次
シーズン1 基礎編
まずはここから!Godotの基本操作などなど・・・
- さくさく理解する Godot 入門 基礎編 第1回
Godotとは?~環境構築 - さくさく理解する Godot 入門 基礎編 第2回
鉄板の課題「Hello World」 - さくさく理解する Godot 入門 基礎編 第3回
画像の表示と操作 - さくさく理解する Godot 入門 基礎編 第4回
衝突判定
シーズン2 数独パズル
数独パズルの作成に挑戦!
- さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第1回
メイン画面・UI作成 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第2回
問題番号ラベル~タイルマップ - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第3回
セル数値~メイン画面作成まとめ - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第4回
メイン画面スクリプト~手がかり数字表示 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第5回
ボタン押下処理 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第6回
盤面作成 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第7回
重複チェック~グローバル変数 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)数独パズル 第8回
レベル画面~数独パズル編まとめ
シーズン2.5 数独パズル 問題生成編
- さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 ナンプレ(数独)基本問題自動生成【第1回】
はじめに~解答パターン生成(前半) - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 ナンプレ(数独)基本問題自動生成【第2回】
解答パターン生成(後半)~ソルバーとユニーク解チェック - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 ナンプレ(数独)基本問題自動生成【第3回】
ロジカルに解けるかのチェック(前半) - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 ナンプレ(数独)基本問題自動生成【第4回】
ロジカルに解けるかのチェック(後半)~まとめ
シーズン3 お絵かきパズル(イラストロジック)
お絵かきパズルの作成をワークショップ形式で解説。
- さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第1回
はじめに~グローバル定数・変数 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第2回
盤面背景~インプットマップ - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第3回
盤面クリック処理~ミニマップ - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第4回
盤面ドラッグ処理~セルカーソル - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第5回
メイン画面~Undo・Redo機能 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第6回
全消去~上下左右移動 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第7回
ソルバー実装 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第8回
ソルバー実装 その2 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第5回
出題・回答操作 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第6回
進捗表示~クリア判定 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第7回
ヒント機能 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第8回
レベル選択~問題作成 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第5回
問題パネル~クリック処理 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)お絵かきパズル 第6回
クリア時のエフェクト~まとめ
シーズン4 レトロシューティングゲーム
ゲーム作りの定番「シューティングゲーム」
- さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 レトロシューティングゲーム【第1回】
はじめに~敵機タイマー - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 レトロシューティングゲーム【第2回】
スクリプト~自機ミサイル飛翔・衝突 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 レトロシューティングゲーム【第3回】
トーチカ設置~敵機移動 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 レトロシューティングゲーム【第4回】
UFO移動~まとめ
シーズン5 Q学習で学ぶ「機械学習入門」
機械学習手法の一つである Q学習 を題材に話題の技術に触れてみよう!
- さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第1回】
概要 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第2回】
初期化処理~学習結果 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第3回】
ヘックス迷路脱出~学習結果 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第4回】
3目並べ~学習開始 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第5回】
初期化処理~学習結果 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第6回】
ヘックス迷路脱出~学習結果 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 Q学習【第7回】
フレームごとの学習処理~まとめ
シーズン6 数独パズル「ColorRect, Label, Button, TextureButton」
ColorRect, Label, Button, TextureButton ノードクラスについて解説。
- さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)基礎編 ColorRect, Label, Button, TextureButton【第1回】
はじめに~ColorRect - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)基礎編 ColorRect, Label, Button, TextureButton【第2回】
Label - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)基礎編 ColorRect, Label, Button, TextureButton【第3回】
Button~おわりに
シーズン7 テキサスホールデムポーカー
- さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第1回】
はじめに~移動可能チップ - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第2回】
移動・フリップ可能カード - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第3回】
プレイヤー背景~その他 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第4回】
手役判定 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第5回】
期待勝率計算 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第6回】
ポーカーAI~スモールブラフAI - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第7回】
アクション処理~プレイヤー管理 - さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)応用編 テキサスホールデムポーカー【第8回】
状態遷移処理~さいごに
関連外部リンク
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