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実践Unityゲームプログラミング  連載目次
2021.08.27
Lv2

実践Unityゲームプログラミング 連載目次

実際のゲームを題材にUnityゲームプログラミングを学ぶ!

当連載では、TechProjinを運営する株式会社エスアイイーが、実際にリリースしたゲームや流行りのゲームを題材に、Unityを用いたゲームプログラミングをハンズオン形式で学ぶことができます!

オススメしたい方はこんな方

・Unityの基礎的学習を完了した方
・初心者から中級者へステップアップしたい方
・オリジナルゲームをリリースしてみたい方

 ※基礎編はこちら → 「初心者のための」Unityゲーム制作 連載目次

ランゲーム(連載中!)

  1. 導入とサンプルの紹介
  2. プロジェクトの作成と初期設定
  3. ベジェ曲線でコース作成
  4. 曲線にコライダーを設定する
  5. 曲線に沿って移動させる
  6. ユニティちゃんを走らせる
  7. プレイヤーにカメラを追従させる
  8. プレイヤーをドラッグ(スワイプ)で移動させる
  9. 移動・停止の切り替え
  10. ヘルプUIの表示
  11. 左右移動に合わせたカメラの移動
  12. ゲームクリア時の演出(プレイヤー関連)
  13. パーティクルで紙吹雪を作成
  14. アイテム(コイン)を配置する
  15. ゲームプレイ中のUI作成
  16. クリア画面の作成①
  17. クリア画面の作成②
  18. PlayerPrefsでコインを保存する

Boxゲーム(全26回)

  1. 導入・準備編 ~ この連載について ~
  2. 導入・準備編 ~ 初期設定とUIの作成 ~
  3. プロトタイプ編 ~ 壁・床・天井の作成 ~
  4. プロトタイプ編 ~ プレイヤー作成 part1 ~
  5. プロトタイプ編 ~ プレイヤー作成 part2 ~
  6. プロトタイプ編 ~ プレイヤー作成 part3 ~
  7. プロトタイプ編 ~ 箱の作成 part1 ~
  8. プロトタイプ編 ~ 箱の作成 part2 ~
  9. プロトタイプ編 ~ シーンの制御 part1 ~
  10. プロトタイプ編 ~ シーンの制御 part2 ~
  11. プロトタイプ編 ~ ゴール・トラップの作成 ~
  12. プロトタイプ編 ~ ギミック(ドラゴン)の作成 part1 ~
  13. プロトタイプ編 ~ ギミック(ドラゴン)の作成 part2 ~
  14. プロトタイプ編 ~ ギミック(ドラゴン)の作成 part3 ~
  15. アセット編 ~ アセットストアの使い方と壁・床・天井への適用 ~
  16. アセット編 ~ 箱の作成 part1 ~
  17. アセット編 ~ 箱の作成 part2 ~
  18. アセット編 ~ トラップの作成 ~
  19. アセット編 ~ ゴールの作成 ~
  20. アセット編 ~ 背景の作成 ~
  21. アセット編 ~ ドラゴンの作成 part1 ~
  22. アセット編 ~ ドラゴンの作成 part2 ~
  23. アセット編 ~ ドラゴンの作成 part3 ~
  24. 番外編 ~ 不具合の修正 ~
  25. 番外編 ~ 複数解像度への対応 ~
  26. 番外編 ~ 不要なアセットの削除 ~