【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#1 プロジェクト作成
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#7 ステージの作成(Skybox・落下判定)
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#8 ステージの作成(スイッチ・扉)
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#9 プレイヤーのHP管理
▶
【初心者Unity】JsonUtilityクラスでJSONを扱う方法
▶
【初心者Unity】スクリプトからコンポーネントを追加する方法
はじめに
この連載では Unity を使って3Dアクションゲームを作っていきます!
一緒に制作を進めていくことで Unity でのゲームの作り方を学んでいきましょう!
開発環境
本連載では以下のバージョンで作成を行っていきます。
Unity 2021.3.7f1
※インストールがまだできていないという方はまずはコチラをご確認ください。
UnityHubのインストール
アカウントの作成とライセンス認証
UnityHubからUnityをインストールする方法
過去バージョンのUnityをインストールしてUnityHubに追加する方法
また、Unityの基礎に関して、下記の基礎編目次ページも併せてご確認いただくことで、より理解が深まると思います。
上記のインストール方法のリンクも、下記ページ内にまとまっております。
「初心者のための」Unityゲーム制作 目次
では早速作っていきましょう!
①プロジェクトを作成しよう
まず最初にプロジェクトの作成を行います。
Unity Hub を起動し、テンプレートから 3D を選択します。プロジェクト名はご自由にどうぞ!
① 新しいプロジェクトを選択
② 3D を選択しプロジェクトを作成
プロジェクトが立ち上がったら続いて、設定をしていきます!
・解像度を設定
Gameビューの解像度を変更しましょう。Gameビューとはゲームをプレイする際の画面です。
詳しくは以下にありますので是非ご覧ください!
今回は「1280 × 720」と設定しました。
・仮の床を置く
続いて、キャラクターやアイテムを載せるため、仮の床を設置してみましょう。
3DObject > Plane を選択し SampleScene の下に作成します。
Transform の値を操作することで配置場所や傾きなどを変更することもできます。今回はこのままで!
おわりに
今回はここまで!