【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#2 キャラクターの導入
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【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#7 ステージの作成(Skybox・落下判定)
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【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#8 ステージの作成(スイッチ・扉)
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【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#9 プレイヤーのHP管理
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【初心者Unity】JsonUtilityクラスでJSONを扱う方法
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【初心者Unity】スクリプトからコンポーネントを追加する方法
はじめに
今回はキャラクターの導入を行っていきます!では、さっそく始めていきましょう。
前回の記事はこちら↓
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#1 プロジェクト作成
Unityちゃんのインポートと設定
Unityちゃんとは、Unity Technologies Japanが提供しているキャラクターです。
今回はこちらを使わせていただきます。
以下のリンクから “SDユニティちゃん 3Dモデルデータ” をダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルを開いてImportを選択してください。
※エラーが出てしまうため以下の操作を行います。
Assets→UnityChan→Scripts→AutoBlinkforSD.csを開いてください。
「using System.Security.Policy;」をコメントアウトします。
これでUnityちゃんのインポートはOKです。
続いて、インポートしたUnityちゃんを配置していきましょう。
プレハブをシーンに追加します。
プレハブについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
UnityChan > SD_unitychan > Prefabs > SD_unitychan_humanoid
これをSampleSceneの下に配置してください。名前はPlayerにします。
続けて、不要なスクリプトを削除しましょう。
・Face Updateのチェックを外す
・Idle Changer , Random Wind , IK Look At を削除
Remove Componentを選択で削除できます。
最後に、“Player”をオリジナルのプレハブとして保存しましょう。
プロジェクトビューで、新規フォルダ「Prefabs」を作成します。
その中に Player をプレハブとして保存します。
① Projectの下にある「+」ボタンからFolder を選択し、Assetsの下に配置します。名前は「Prefabs」としてください。
② SampleSceneにある“Player” を Prefabs にドラッグ&ドロップします。
③ Original Prefab として保存してください。
おわりに
今回はここまで!
2回目の今回はキャラクターの導入を行いました。まだ何も遊ぶことができないので、ゲームを作っている実感がないかもしれません。しかし、一つずつ進めていくことで必ず完成します。頑張っていきましょう!