2021.08.27
実践Unityゲームプログラミング 連載目次
実際のゲームを題材にUnityゲームプログラミングを学ぶ!
当連載では、TechProjinを運営する株式会社エスアイイーが、実際にリリースしたゲームや流行りのゲームを題材に、Unityを用いたゲームプログラミングをハンズオン形式で学ぶことができます!
オススメしたい方はこんな方
・Unityの基礎的学習を完了した方
・初心者から中級者へステップアップしたい方
・オリジナルゲームをリリースしてみたい方
※基礎編はこちら → 「初心者のための」Unityゲーム制作 連載目次
3Dアクションゲーム(連載中)
- 3Dアクションゲームを作ろう!#1 プロジェクト作成
- 3Dアクションゲームを作ろう!#2 キャラクターの導入
- 3Dアクションゲームを作ろう!#3 カメラ操作の実装
- 3Dアクションゲームを作ろう!#4 アニメーションの作成
- 3Dアクションゲームを作ろう!#5 移動操作の実装
- 3Dアクションゲームを作ろう!#6 ステージの作成(床・壁)
- 3Dアクションゲームを作ろう!#7 ステージの作成(Skybox・落下判定)
- 3Dアクションゲームを作ろう!#8 ステージの作成(スイッチ・扉)
- 3Dアクションゲームを作ろう!#9 プレイヤーのHP管理
ランゲーム(全24回)
- 導入とサンプルの紹介
- プロジェクトの作成と初期設定
- ベジェ曲線でコース作成
- 曲線にコライダーを設定する
- 曲線に沿って移動させる
- ユニティちゃんを走らせる
- プレイヤーにカメラを追従させる
- プレイヤーをドラッグ(スワイプ)で移動させる
- 移動・停止の切り替え
- ヘルプUIの表示
- 左右移動に合わせたカメラの移動
- ゲームクリア時の演出(プレイヤー関連)
- パーティクルで紙吹雪を作成
- アイテム(コイン)を配置する
- ゲームプレイ中のUI作成
- クリア画面の作成①
- クリア画面の作成②
- PlayerPrefsでコインを保存する
- 敵キャラクターの作成①
- 敵キャラクターの作成②
- ゲームオーバー画面の作成
- ステージ管理の仕組みを作成
- 演出を強化しよう
- Android向けにビルドしてみよう
Boxゲーム(全26回)
- 導入・準備編 ~ この連載について ~
- 導入・準備編 ~ 初期設定とUIの作成 ~
- プロトタイプ編 ~ 壁・床・天井の作成 ~
- プロトタイプ編 ~ プレイヤー作成 part1 ~
- プロトタイプ編 ~ プレイヤー作成 part2 ~
- プロトタイプ編 ~ プレイヤー作成 part3 ~
- プロトタイプ編 ~ 箱の作成 part1 ~
- プロトタイプ編 ~ 箱の作成 part2 ~
- プロトタイプ編 ~ シーンの制御 part1 ~
- プロトタイプ編 ~ シーンの制御 part2 ~
- プロトタイプ編 ~ ゴール・トラップの作成 ~
- プロトタイプ編 ~ ギミック(ドラゴン)の作成 part1 ~
- プロトタイプ編 ~ ギミック(ドラゴン)の作成 part2 ~
- プロトタイプ編 ~ ギミック(ドラゴン)の作成 part3 ~
- アセット編 ~ アセットストアの使い方と壁・床・天井への適用 ~
- アセット編 ~ 箱の作成 part1 ~
- アセット編 ~ 箱の作成 part2 ~
- アセット編 ~ トラップの作成 ~
- アセット編 ~ ゴールの作成 ~
- アセット編 ~ 背景の作成 ~
- アセット編 ~ ドラゴンの作成 part1 ~
- アセット編 ~ ドラゴンの作成 part2 ~
- アセット編 ~ ドラゴンの作成 part3 ~
- 番外編 ~ 不具合の修正 ~
- 番外編 ~ 複数解像度への対応 ~
- 番外編 ~ 不要なアセットの削除 ~