2020.09.30
Developer Lv1
はじめに知っておくべきColliderコンポーネントの概要 Collider(コライダー)コンポーネントは、ゲームオブジェクトに当たり判定を適用するコンポーネントです。 Colliderコンポーネントを持っているゲームオブジェクト同士を衝突させることができます。ここではColliderコンポーネント …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
■デバッグとは プログラムが意図した動きをしない、不具合が発生する場合に、 その原因(バグ)を探し、取り除く修正作業のことをデバッグといいます。 例えば以下のプログラムにはバグがあります。 ※サンプルに配列を使用しています。配列についてはこちらの記事をご参照ください。 実行結果 今回はコードも短くミ …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
■データ型とは データ型とは、扱う値の形式、もしくは、値の性質を表す概念となります。 PHPでこの型を知らなくてもコードを記述することはできますが、 型についてイメージすることでよりエラーの少ないコードを記述することができます。 まずはデータ型にはどのような種類があるか確認してみましょう。 ■データ …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
■算術演算子とは 算術演算子とは、最も基本的で簡単な足し算や引き算、掛け算、割り算を行う演算子です。 まずは使用する記号を一覧で確認し、具体的な使用方法について確認しましょう。 + 加算 値の足し算や文字列の連結(後述)をする際に使用する – 減算 値の引き算で使用する * 乗算 値の掛 …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
Rigidbodyコンポーネントの概要 Rigidbodyコンポーネントは、ゲームオブジェクトに物理演算を適用するコンポーネントです。 重力、空気抵抗や摩擦、ぶつかって弾かれるなどの複雑な物理演算を、プログラムを記述することなく再現することができます。 重力による落下などもCubeなどにRigidb …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
■文字列演算子とは 文字列演算子は、文字列を結合する役割があります。 例えば、以下のように文字列を結合して表示することができます。 ■文字列内での変数展開 文字列はシングルクォーテーション「’」かダブルクォーテーション「”」で扱いますが、どちらを使うかによって変数の扱い方が違 …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
■代入演算子とは 変数の記事でも触れましたが、改めて代入について説明していきます。 値を変数に格納することを代入といい、コード上では「=」を用います。 この「=」を代入演算子といいます。 数学・算数では「左辺と右辺が等しい」という意味ですが、プログラムでは左辺の変数に、右辺の値を代入するという意味な …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
■演算子とは 演算子(オペレーター)とは、四則演算による計算や文字列結合、値の比較といったプログラムにおける演算を表すための記号の事です。 対して、演算子によって処理される変数やリテラルのことを被演算子(オペランド)と呼びます。 ■演算子の種類 代表的な演算子としては以下のようなものがあります。 各 …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
統合開発環境の準備 Part2 本記事では、Javaで開発を行う際に欠かせない「統合開発環境」について解説していきます。 今回は、統合開発環境の初期設定や、プログラムを実行するまでの基本動作を解説していきます。 統合開発環境についての解説、ダウンロードやインストールはこちらを参照してください。 ※説 …More Read