Developer

【PHP基礎】文字列演算子とは
2020.09.30
Lv1

【PHP基礎】文字列演算子とは

■文字列演算子とは

文字列演算子は、文字列を結合する役割があります。
例えば、以下のように文字列を結合して表示することができます。

$name = '山田';
$age = 25;

echo "名前:".$name; // 名前:山田
echo "<br>"; // 改行
echo "年齢は".$age."歳です。"; // 年齢は25歳です。

■文字列内での変数展開

文字列はシングルクォーテーション「’」かダブルクォーテーション「”」で扱いますが、どちらを使うかによって変数の扱い方が違います。

  1. シングルクォーテーション「’」の場合の例
    シングルクォーテーション「’」で扱った場合には変数は展開されません。

    <?php
    $fruit = 'りんご';
    echo '果物では{$fruit}が好きです。'; // 果物では{$fruit}が好きです。
    ?>
    

  2. ダブルクォーテーション「”」の場合の例
    ダブルクォーテーション「”」で扱った場合には変数は展開されます。

    <?php
    $fruit = 'りんご';
    echo "果物では{$fruit}が好きです。"; // 果物ではりんごです。
    ?>
    


    【参考】
    変数を{}で囲んでいるのはどこまでが変数名か明確にするためです。
    囲む際には {$変数名} と ${変数名} のどちらでも構いません。
     

    <?php
    $fruit = 'りんご';
    echo "果物では{$fruit}が好きです。";
    echo "<br>"; // 改行
    echo "果物では${fruit}が好きです。";
    ?>
    

    また、ダブルクォーテーションで変数を展開する際、 { } 無しでも可能ですが、以下に注意する必要があります。
    ・後ろに文字列が続く場合は、変数の後に半角スペースを入れる必要がある。

    <?php
    $fruit = 'りんご';
    echo "果物では$fruit が好きです。"; // 果物ではりんご が好きです。
    ?>
    

    ※表示される際にも、後ろに半角スペースが表示されます

確認問題

次のプログラムを実行した結果としてどのように表示されますか。

[php] <?php

$name = ‘山田’;
$sign = ‘!’;
$program = ‘php’;
echo "私は{$name}です".$sign.'{$php}を勉強しています。’;

?>
[/php]

解答はここをクリック!

【解答】

「”私は{$name}です”」では「”」で囲われているため変数の値が展開されます。
「.」を使用して結合された $sign は通常通り変数として展開されます。
「'{$php}を勉強しています。’」では「’」で囲われているため変数の値が展開されずそのまま出力されます。

PHP基礎 連載目次リンク

PHP基礎 連載目次