Tips

【Unity】Projectビューでファイルを複製する方法
2018.04.24

【Unity】Projectビューでファイルを複製する方法

UnityのProjectビューはCtrl + D でファイルを複製できる


何故なのか…

UnityエディターのProjectビューではファイルのコピー&ペーストができません。(Hierarchyでは出来るのに…)
ファイルを右クリックしてもDuplicateって出てこないんですよね。(Hierarchyなら出るのに…)

しかし、表示はされていませんが、Projectビューでファイルを選択している状態で Ctrl + D (Macならcommand + D)を押すとファイルを複製できます。

この機能はちょっと試験的にプレハブやスプライトを複製したいときに重宝します。
操作を公開しない仕様の理由はわかりませんが、おそらく大規模フォルダなどをうかつに複製してしまうのを防ぐため…とか、スクリプトファイルの複製によるクラス名のバッティングを防ぐため、わかる人だけ使ってね…というところでしょうか。

もちろんフォルダに対しても有効な操作ですが、上記の理由しかり、複製する前にはよく確認しましょう。

図1:プレハブを右クリックした状態(Duplicateは見当たらない)

ちなみにDuplicateは複写という意味です。

以上です。

‐‐‐この記事はUnity2017.3.1を使用して作成しております‐‐‐
[Unity_317×90]

ゲーム制作関連のオススメ連載リンク

とっても手軽なゲーム制作体験!
Unityゲーム開発基礎

実際のリリースゲームを題材にしたハンズオンゲーム制作連載
実践unityゲーム開発

Recent News

Recent Tips

Tag Search