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【Unity】練習問題 12 – NavMesh –

【Unity】練習問題 12 – NavMesh –

Unityのナビゲーションに関する練習問題


UnityのエディターやC#スクリプトのオリジナル問題を出題します。
今回はUnityのナビゲーションと経路探索に関する問題です。

Unity認定試験の受験を考えている方は、理解度チェックの参考にしてみて下さい。
[Unity_317×90]

問題①


NavMeshの説明として、最も敵札なものを1つ選択しなさい。

A. オブジェクトが目的地まで移動する際の経路をあらかじめ設定する
B. オブジェクトが自動で移動できる範囲を設定する
C. プレイヤーの移動を阻害するための障害物を設定する際に使用する
D. ゲームのステージを自動で生成するために使用する

問題②


NavMesh Agentコンポーネントの説明として、正しいものを1つ選択しなさい。

A. 障害物とするオブジェクトに適用する
B. 目的地のマーカーオブジェクトに適用する
C. 目的地までの経路を探索するオブジェクトに適用する
D. 経路を設定するステージオブジェクトに適用する

問題③


NavMesh AgentコンポーネントのObstacle Avoidanceの説明として、正しいものを1つ選択しなさい。

A. NavMesh Agentが障害物として認識するオブジェクトを設定する
B. NavMesh Agentの移動速度や、回転速度を設定する
C. NavMesh Agentの半径や高さを設定する
D. NavMesh Agentが障害物を回避する際の設定をする

問題④


AgentsのMax Slopeの説明として、正しいものを1つ選択しなさい。

A. NavMesh Agentが登ることができる角度を設定する
B. NavMesh Agentが飛び降りることができる高さを設定する
C. NavMesh Agentが移動できる段差の高さを設定する
D. NavMesh Agentが飛び越えられるNavMeshの間隔を設定する

解答・解説を見る

解答


問題の答えです。

問題①:B
問題②:C
問題③:D
問題④:A

解説


問題の解説です。

問題①の解説


NavMeshとはどういった機能なのかという設問です。正しいものを1つ選択します。

A. オブジェクトが目的地まで移動する際の経路をあらかじめ設定する
B. オブジェクトが自動で移動できる範囲を設定する
C. プレイヤーの移動を阻害するための障害物を設定する際に使用する
D. ゲームのステージを自動で生成するために使用する

この中でNavMeshについて正しく説明しているものは、B です。
その他の選択肢はいずれもNavMeshの機能の説明としては不十分です。

よって、正解は B となります。

問題②の解説


NavMesh Agentコンポーネントの用途についての問題です。正しいものを1つ選択します。

A. 障害物とするオブジェクトに適用する
B. 目的地のマーカーオブジェクトに適用する
C. 目的地までの経路を探索するオブジェクトに適用する
D. 経路を設定するステージオブジェクトに適用する

・選択肢A
障害物とするオブジェクトに適用するコンポーネントは、NavMesh Obstacleコンポーネントのため、不正解です。
・選択肢B
NavMeshでは、目的(ターゲット)オブジェクトの設定はスクリプトで行うため、不正解です。
・選択肢C
NavMesh Agentコンポーネントは経路を探索して移動するオブジェクトに適用するため、正解です。
・選択肢D
経路が設定されるオブジェクトを元に経路をベイクすることでNavMeshが作成されます。その際、ステージ自体にコンポーネントは必要ないため、不正解です。

よって、正解は C です。

問題③の解説


NavMesh Agentコンポーネントの項目にある、Obstacle Avoidanceについての問題です。正しいものを1つ選択します。

A. NavMesh Agentが障害物として認識するオブジェクトを設定する
B. NavMesh Agentの移動速度や、回転速度を設定する
C. NavMesh Agentの半径や高さを設定する
D. NavMesh Agentが障害物を回避する際の設定をする

Obstacle Avoidanceでは、Agent同士の回避に関する品質(互いに無視するか回避するかなど)や、優先度(どちらが回避するか)設定できます。
NavMeshの障害物の設定はNavMesh Obstacleコンポーネントを使用するため、選択肢Aは不正解です。
Agentの移動速度や回転速度はSteeringの項目で設定するため、選択肢Bは不正解です。
Agentの半径や高さは経路をベイクする際に設定するため、選択肢Cは不正解です。

よって、正解は D となります。

問題④の解説


Max Slopeについての問題です。正しいものを1つ選択します。

A. NavMesh Agentが登ることができる角度を設定する
B. NavMesh Agentが飛び降りることができる高さを設定する
C. NavMesh Agentが移動できる段差の高さを設定する
D. NavMesh Agentが飛び越えられるNavMeshの間隔を設定する

上記の選択肢はすべて、NavMeshをベイクする際に設定できる項目の説明です。
選択肢Aは、Max Slopeの説明なので正解です。
選択肢Bは、Drop Heightの説明なので、不正解です。
選択肢Cは、Step Heightの説明なので、不正解です。
選択肢Dは、Jump Distanceの説明なので、不正解です。

よって、正解は A となります。

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