【Unity】アセットにラベルを付けて管理する方法
アセットにラベルを付けて管理する方法
Projectビューのアセットにラベルを付ける方法を紹介します。
アセットにラベルを付けると、ラベルで絞り込み検索ができます。
Projectビューが肥大化していたり、チーム開発などでは威力を発揮するでしょう。
昔からある機能ですが、Unity認定試験にラベルに関する出題があったため、簡単にまとめてみました。
※使用しているUnityのバージョンは2017.2.0f3です。
[Unity_317×90]
ラベルの付け方
① ラベルを設定したいアセットを、Projectビューで選択します。
② Inspectorビューの一番下に、ラベルを設定する箇所があります。
③ ラベルのアイコンをクリックすると、ラベル一覧が表示されます。
選んでクリックするとラベルが設定されます。
④ 設定されたラベルにはチェックマークがつきます。ラベルは複数設定できます。
⑤ ラベルを外したい場合は、もう一度ラベルをクリックすると外れます。
新しいラベルの作り方
新しいラベルは、検索欄から作成します。
② リターンキーを押すと、作成したオリジナルラベルが設定されます
③ ユーザーが作成したオリジナルラベルは、どのアセットにも利用されていない場合、自動で削除されます。
ラベルの検索
ラベルでアセットを検索するときは、Projectビューの「Search by Label」から行います。
検索したいラベルを選択するか、検索欄にラベル名を入力することで、Projectビューにはラベルが付いているアセットのみが表示されます。
以上です。
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#7 ステージの作成(Skybox・落下判定)
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#8 ステージの作成(スイッチ・扉)
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#9 プレイヤーのHP管理
▶
【初心者Unity】JsonUtilityクラスでJSONを扱う方法
▶
【初心者Unity】スクリプトからコンポーネントを追加する方法
ゲーム制作関連のオススメ連載リンク
とっても手軽なゲーム制作体験!
Unityゲーム開発基礎
実際のリリースゲームを題材にしたハンズオンゲーム制作連載
実践unityゲーム開発