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【Unity連載】プレハブの使い方①(作成・複製)
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【Unity連載】プレハブの使い方②(編集)
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【Unity連載】BGM・SE(効果音)の付け方
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【Unity連載】uGUI(Scrollbar)の使い方を詳しく解説
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【Unity連載】uGUI(InputField)の使い方を詳しく解説
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【Unity連載】uGUIのCanvasとRenderModeについて詳しく解説
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【Unity連載】GetComponentを具体例付きで解説
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【Unity連載】Instantiateを具体例付きで解説
Unityでカメラをズームする
スナイパーライフルのスコープっぽい感じでカメラをズームする方法を紹介します。
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カメラの位置は変えずに、Field Of Viewの値を変更して視野角を絞り込みます。
© Unity Technologies Japan/UCL
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スクリプトから視野角を変更する
主観視点のカメラに下記のスクリプトを適用します。
using UnityEngine; public class FirstPersonCamera : MonoBehaviour { private Camera cam; void Start () { cam = GetComponent<Camera>(); } void Update() { float scroll = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel"); float view = cam.fieldOfView - scroll ; cam.fieldOfView = Mathf.Clamp(value : view, min : 0.1f, max : 45f); } }
スクロールはInput.GetAxis(“Mouse ScrollWheel”)で取得します。
マウスホイールをスクロールする向きによって正負が変化します。(何もしなければ0が取得される)
fieldOfViewは、値を小さくすると視野が狭くなり、カメラワーク的にはズームインとなります。
Mathf.Clampは、第1引数で受け取った値が第2引数と第3引数の範囲を超えないように値を返します。
この関数でfieldOfViewの値がマイナスになったり、極端に大きい値になることを制御します。
以上です。
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