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Unityでカメラの向きにドリーイン・ドリーアウトする
以前、Unityでカメラの向きを基準に移動する方法と、追従して回転できるカメラの実装 を紹介いたしましたが、
ドリーの機能は無かったので追加で実装してみました。
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カメラが動かせるので、カメラの正面に向かってドリーインするところがポイントです。
© Unity Technologies Japan/UCL
※使用しているUnityのバージョンは5.5.2f1です。
[Unity_317×90]
カメラの向いている方向にドリーイン・ドリーアウト
ターゲットの周囲を回転するカメラにアタッチしているスクリプトに以下の処理を追加します。
void Update() { float scroll = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel"); transform.position += transform.forward * scroll; }
スクロールはInput.GetAxis(“Mouse ScrollWheel”)で取得します。
マウスホイールをスクロールする向きによって正負が変化します。(何もしなければ0が取得される)
transform.forward でカメラの正面の向きを取得し、スクロール値を掛け合わせて、座標を増減させます。
以上です。
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