AccessでSQLの練習


AccessのSQLビューの使い方の確認と、SQLの基本的な練習問題になります。
後半に行くにつれて難易度が高めになっています。

使用するファイル ⇒ ダウンロード


■使い方

①クエリ「SQL練習」の「SQLビュー」を開きましょう。

②SQLを打ち込んで「実行」をクリックすると、入力したSQLが実行されます。

■問題1

全員分の社員コードと社員名を検索してください。

解答例

■問題2

男性(女性)の社員コードと社員名を検索してください。
↓男性

↓女性

解答例(男性)
解答例(女性)

■問題3

年齢の降順で社員コード,社員名,年齢を表示してください。

解答例

■問題4

年齢の昇順で30歳以上の社員の社員コード,社員名,年齢を表示してください。

解答例

■問題5

年齢の昇順で30代(30~39歳)の社員の社員コード,社員名,年齢を表示してください。

解答例1
解答例2

■問題6

全員分の社員コード,社員名,部署名を検索してください。

解答例

■問題7

社員数を検索してください。

解答例1
解答例2

■問題8

男性(女性)社員の人数を検索してください。
↓男性

↓女性

解答例1
解答例2

■問題9

住所ごとの人数を表示してください。

解答例

■問題10

性別ごとの平均年齢を表示してください。

解答例

■問題11

部署ごとの人数、平均年齢を表示してください。

解答例

■問題12

人数が最大の部署の人数を表示してください。

解答例

■問題13

人数が最大の部署の部署名,人数,平均年齢を表示してください。

解答例

後半はやや難し目ですが、ここまで問題無くできていればSQLの基礎知識は問題無いと思います!

その他のSQLの練習問題はこちら(XAMPP環境) ⇒ SQL練習問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP