Tips

【CTF練習問題】#1 unzip!! ヒント&解説 その2【解説編】

【CTF練習問題】#1 unzip!! ヒント&解説 その2【解説編】

CTF練習問題 #1 unzip!! ヒント&解説編その2

CTF練習問題 #1 unzip!! ヒント&解説編その2

ヒント&解答編です。今回は第2問です。

問題編はこちらをご覧ください

ヒントと解説は ↓ スクロール ↓

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒント1

拡張子がなくても、何のファイルなのか判別可能。

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒント2

バイナリを見てみたり、Unixのfileコマンドで調べてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒント3

拡張子は変更可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解説

今回は、ファイル名が「who_am_i」となっています。

windows PCの場合は、拡張子(.exeや.docx、.xlsxなど)で何のファイルなのかを識別しています。そのため、windows PCで開いた場合は何のファイルなのか一見するとわかりません。

しかし、ヒント1『拡張子がなくても、何のファイルなのか判別可能。』となっています。

実は、ファイルのデータの中には、『フォーマット識別子』と呼ばれる、自分自身が何のファイルなのかを示す部分があります。

ヒント2は『バイナリを見てみたり、Unixのfileコマンドで調べてみる。』となっています。「バイナリ」とは、2進数のことです。コンピュータのデータは「0」と「1」でできているため、2進数で表現されているデータ※のことを「バイナリ」ということがあります。

※実際にバイナリを表示する場合は、0と1の列では見づらいため、16進数に変換して表示することが多いです。

では、実際にWindows環境でバイナリを表示してみましょう。バイナリを表示するためには、『バイナリエディタ』と呼ばれるソフトを利用します。

バイナリエディタにはいくつか種類がありますが、今回は「Stirling」を使用します。

「who_am_i」をStirlingで開くと、↓こんな感じ↓です。 赤い丸で囲んだところ が、このファイルのフォーマット識別子です。

 

フォーマット識別子が「50 4B」となっているファイルは何なのか検索してみると、どうもzipファイルのようです。

が、このままではwindowsは何のファイルか認識できないため、解凍に失敗します。

そこで、ヒント3の『拡張子は変更可能。』です。

実はファイルの拡張子は簡単に変更が可能です。「右クリック」→「名前の変更」を選びます。
※拡張子が表示されない場合は、拡張子が表示されるように変更する必要があります。

 

名前を「who_am_i.zip」に変更します。

 

変更すると解凍ができるようになりました。今回はパスワードもかかっていないようなので、そのまま解凍しましょう。

 

解凍後のフォルダには「flag.txt」が入っています。

 

開いてみると、フラグが書いてあります。

 

 

ということでflagは

flag{W3_can_chang3_3xt3nsi0n}

です。

 

オマケ

W3_can_chang3_3xt3nsi0n

→W3_can_chang3_3xt3nsion

→We_can_change_extension

拡張子って簡単に変更可能なんですね(^^;

 

 

 


#1 unzip!!
問題文はこちら
第1問 ヒントと解答
第2問 ヒントと解答
第3問 ヒントと解答


CTF練習問題

CTF練習問題一覧

MyCipher(難易度:★★★★☆)

MyPicture(難易度:★☆☆☆☆)

unzip!! (難易度:★★☆☆☆ ~ ★★★★☆)


練習問題
Excel VBA 練習問題
Unity 練習問題
C# 練習問題
SQL練習問題
java 8 練習問題
Java プログラム作成問題
C言語練習問題
PHP練習問題

TECH PROjin 各連載はこちら!

開発系の技術が学べる連載
Developer 連載一覧

インフラ系の技術が学べる連載
Infra_Engineer 連載一覧

Recent News

Recent Tips

Tag Search