Tips

【CTF練習問題】#1 unzip!! ヒント&解説 その1【解説編】

【CTF練習問題】#1 unzip!! ヒント&解説 その1【解説編】

CTF練習問題 #1 unzip!! ヒント&解説編その1

CTF練習問題 #1 unzip!! ヒント&解説編その1

それではヒント&解答編です!!今回は第1問の解説です。

問題編はこちらをご覧ください

ヒントと解説は ↓ スクロール ↓

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒント1

今回のファイルの解凍に必要なパスワードは、「unzip.zip」の中に入っている。

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒント2

解凍しなくても、圧縮されているファイル名などを見ることは可能。

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒント3

見えたものをそのまま使ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解説

今回は、zipファイルにパスワードがかかっています。

ヒント1『今回のファイルの解凍に必要なパスワードは、「unzip.zip」の中に入っている。』となっていますが、このままではzipファイルを解凍できないように見えます。

が、ヒント2で『解凍しなくても、圧縮されているファイル名などを見ることは可能。』となっています。特別なソフトは必要ありません。

実際にWindows環境で試してみましょう。

「unzip.zip」を右クリック→「プログラムから開く」→「エクスプローラー」で、zipファイルの中にどんなファイルが入っているか確認することが可能です。

 

すると、zipで圧縮されているファイルが出てきます。

 

ファイルの中は見えましたが、このままでは結局中身は見えません。せっかく「P@55w0rd_is_here」という怪しい名前のファイルがあるのに。。。

ここで、ヒント3『見えたものをそのまま使ってみる。』です。

「P@55w0rd_is_here」は直訳すると「パスワードはここにある」です。「ここにある」と言われても中が見られなくて困っているんだけれど。。。と思いつつ、unzip.zipを解凍してみましょう。この時、パスワード入力欄にとりあえず「P@55w0rd_is_here」と入力します。

 

すると、なんとunzip.zipが解凍できました。

 

あとは、flag.txtの内容を確認すればOKです。

 

ということでflagは

flag{21P_F1L3_C4N_B3_3X4M1N3D_3451LY}

です。

 

オマケ

21P_F1L3_C4N_B3_3X4M1N3D_3451LY

→2IP_FIL3_C4N_B3_3X4MIN3D_345ILY

→2IP_FIL3_CAN_B3_3XAMIN3D_3A5ILY

→ZIP_FIL3_CAN_B3_3XAMIN3D_3A5ILY

→ZIP_FILE_CAN_BE_EXAMINED_EA5ILY

→ZIP_FILE_CAN_BE_EXAMINED_EASILY

zipファイルの中のファイル名って、簡単に覗けちゃうんですね(^^;

 

 

 


#1 unzip!!
問題文はこちら
第1問 ヒントと解答
第2問 ヒントと解答
第3問 ヒントと解答


CTF練習問題

CTF練習問題一覧

MyCipher(難易度:★★★★☆)

MyPicture(難易度:★☆☆☆☆)

unzip!! (難易度:★★☆☆☆ ~ ★★★★☆)


練習問題
Excel VBA 練習問題
Unity 練習問題
C# 練習問題
SQL練習問題
java 8 練習問題
Java プログラム作成問題
C言語練習問題
PHP練習問題

TECH PROjin 各連載はこちら!

開発系の技術が学べる連載
Developer 連載一覧

インフラ系の技術が学べる連載
Infra_Engineer 連載一覧

Recent News

Recent Tips

Tag Search