IT情報@PRO人

【日程】SECCONのすゝめ~オンライン予選2018編~【注意】


SECCONのすゝめ ~2018 オンライン予選編~

先日、SECCON が実施している「Beginners NEXT」が開催され、筆者も参加しました。

このBegginers NEXTは、脱CTF※初心者を目標とした勉強会です。

全く手が出ず、Bigginnerに逆戻りしたのは内緒。

 

今回は、「セキュリティコンテスト SECCON 実行委員会」が実施している「SECCON CTF 予選 2018」の紹介です。(2018.10.29. 更新)

※CTFとは「Capture The Flag」の略で、簡単に説明すると情報セキュリティに関する技術を競う競技会です。

 

CTFの概要

CTFとはセキュリティに関する技術を競う競技です。もとはパソコンの中に隠されているデータをFlag(旗)に見立て、より多くのFlagを集めたチームの勝利という競技でした。

情報セキュリティに関するあらゆる知識を駆使していかにFlagを隠すか、奪うか、という点が腕の見せ所です。

 

SECCONとは

SECCONとは、「SECURITY CONTEST」の略で、NPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)の中に組織された「セキュリティコンテスト SECCON 実行委員会」が実施しています。

SECCONでは様々な取り組みが行われています。以前紹介したオンライン予選や、オンラインゲームの脆弱性に関するプレゼン競技会、CTF初心者向けの勉強会などが実施されています。

また、各競技の上位者には、SECCON CTF 本選への出場権が手に入ります。

 

オンライン予選

そんなSECCONの主催するCTFの予選会が今年も実施されます。

2018年のオンライン予選は 2018年10月27日(土)~28(日) となっています。 終了しました。(2018.10.29. 追記)

例年は12月実施なので、参加予定の方はいつもと同じ感覚でいるとオンライン予選が終わってしまっているので注意してください。

 (2018.10.26. 追記) オンライン予選の申し込みが始まりました。参加予定の方は要チェックです。  

2018年のオンライン予選は終了しました。(2018.10.29. 追記)

 

詳しくはぜひSECCON 2018のページを覗いてみてください。

 


Writeupはこちら(coming soon)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP