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【Unity】Rayを使って照準の色を変える【シューティング】

【Unity】Rayを使って照準の色を変える【シューティング】

Rayを使って照準の色を変える


今回はRayを使った照準の色が変わる処理のサンプルです。
照準の方向にRayを飛ばして、対象オブジェクトの情報を取得します。

© Unity Technologies Japan/UCL

※使用しているUnityのバージョンは2017.1.0f3です。
[Unity_317×90]

Rayとは


Rayとは、ある点から光線を飛ばし、それにぶつかったGameObjectの情報を取得することができる機能です。

下図は視点の位置にあるカメラからRay(赤線のやつ)を飛ばしている状況です。
Rayが交差した状態を、RayがHitしたと言います。
Unity Ray

Debug.DrawRayメソッドを使うと、再生時にSceneビューでRayを可視化できます。

Rayの使い方のサンプルスクリプト


下記のスクリプトを、Rayを飛ばす位置にあるオブジェクトに適用します。
今回は主観視点のカメラに適用しています。

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using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
 
public class Aim : MonoBehaviour {
 
    // 照準のImageをインスペクターから設定
    [SerializeField]
    private Image aimPointImage;
 
    void Update () {
 
        // Rayを飛ばす(第1引数がRayの発射座標、第2引数がRayの向き)
        Ray ray = new Ray (transform.position, transform.forward);
 
        // outパラメータ用に、Rayのヒット情報を取得するための変数を用意
        RaycastHit hit;
 
        // シーンビューにRayを可視化するデバッグ(必要がなければ消してOK)
        Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * 30.0f, Color.red, 0.0f);
 
        // Rayのhit情報を取得する
        if (Physics.Raycast(ray, out hit, 30.0f)) {
 
            // Rayがhitしたオブジェクトのタグ名を取得
            string hitTag = hit.collider.tag;
 
            // タグの名前がEnemyだったら、照準の色が変わる
            if ((hitTag.Equals("Enemy"))) {
                //照準を赤に変える
                aimPointImage.color = new Color(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
            } else {
                // Enemy以外では水色に
                aimPointImage.color = new Color(0.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f);
            }
                     
        } else {
            // Rayがヒットしていない場合は水色に
            aimPointImage.color = new Color(0.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f);
        }
    }
}

Ray ray = new Ray()でRayを生成します。
第1引数)Rayを飛ばす位置を指定。
第2引数)Rayを飛ばす向きを指定。

Rayのヒット情報はPhysics.Raycast()で取得します。
このメソッドは指定したRayが何らかのオブジェクトにヒットするとtrueを返します。
ヒットしたオブジェクトの情報は、第2引数のoutの変数に取得されます。
第1引数)生成したRayの指定。
第2引数)outパラメータを付与したRaycastHit型の変数を指定。
第3引数)Rayがヒットしたとみなす最大距離をfloat型で指定。

Rayがヒットしたオブジェクトのタグは、hit.collider.tag で取得できます。
レイヤーであれば、hit.collider.gameObject.layer で取得できます。

タグやレイヤーが取得できたら、分岐処理でイメージの色を変更しましょう。

以上です。

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