SQLの練習問題です。
筆者の環境は以下となっていますが、別のデータベースやツールでもほとんど同じように動作すると思います。
- MariaDB 5.5.48
- MySQL Workbench 6.3
よくわからないという方は、XAMPをインストールすると簡単に筆者と同じ環境を構築できます。以下のページで紹介されています。
【PHP入門】環境構築
問題として使用するデータは以下からダウンロード可能です。phpMyAdminからデータベース(worldcup2014)を作成しインポートしておいてください。
worldcup2014.zip
問題:
日本の選手(player_idが714から736)が上げたゴール数を表示してください。
正解:
SELECT COUNT(id) AS '日本のゴール数' FROM goals WHERE 714 <= player_id AND player_id <= 736
SELECT COUNT(*) AS '日本のゴール数' FROM goals WHERE 714 <= player_id AND player_id <= 736
行数を求めるグループ関数COUNTを使用する問題です。グループ関数を使用すると指定したグループ単位にデータをまとめて表示することが可能です。今回は日本の選手が上げたゴール数ですので、goalsテーブルの中に2行のデータが存在します。グループ関数を使用するとこの2行のデータを1つのグループとみなしてCOUNT関数を適用しています。
COUNT関数は非常によく使用する関数の中の1つですので、しっかりと使えるようになっておきたいところです。
COUNT関数の括弧の中には、アスタリスクもしくはカラム名を指定することができますが、一般的には回答例のようにアスタリスクとするかそのテーブルのPK(プライマリーキー)を指定するのが普通です。場合によっては、アスタリスクも使用を控えるようにと言われるケースもあります。これは、アスタリスクに比べPKを指定する方がSQLの実行が早くなるためです。
連載目次リンク
関連する連載リンク
WEBアプリケーション関連 人気連載リンク
データベースの基礎が学べるSQL基礎講座
SQL基礎 連載
より実践的なWEBアプリ開発講座!Bootstrap活用を学ぶなら・・
魁!小野の塾 連載