SQLの練習問題です。
筆者の環境は以下となっていますが、別のデータベースやツールでもほとんど同じように動作すると思います。
- MariaDB 5.5.48
- MySQL Workbench 6.3 ← 現在、お試し期間中です。
よくわからないという方は、XAMPをインストールすると簡単に筆者と同じ環境を構築できます。以下のページで紹介されています。
【PHP入門】環境構築
問題として使用するデータは以下からダウンロード可能です。phpMyAdminからデータベース(worldcup2014)を作成しインポートしておいてください。
worldcup2014.zip
※データの誤りがありましたので、既にインポートされた方も改めて再インポートをお願いします。※ 2016/07/15
さて、今回からまた趣向を変えて新しいシリーズに入っていきたいと思います。
徐々に難しくなっていきますので、自信のない方は順番に調整してみてください。逆に、自信のある方は後半の問題22以降からチャレンジしていただくと手ごたえがあるかと思います。
問題:年齢ごとの選手数を表示してください。(年齢はワールドカップ開催当時である2014-06-13を使って算出してください。)
正解:
SELECT TIMESTAMPDIFF(YEAR, birth, '2014-06-13') AS age, COUNT(id) AS player_count FROM players GROUP BY age
「生年月日を使ったグループ化」です。生年月日から年齢を算出し、そのカラムにageと名前を付けています。
group by句にはそのage列を使用することで年齢ごとの選手数を表示することができます。
MySQLで年齢を計算するケースには「TIMESTAMPDIFF関数」を使うと非常にお手軽に行うことができます。問題9でも同じような手法を取りました。
連載目次リンク
関連する連載リンク
WEBアプリケーション関連 人気連載リンク
データベースの基礎が学べるSQL基礎講座
SQL基礎 連載
より実践的なWEBアプリ開発講座!Bootstrap活用を学ぶなら・・
魁!小野の塾 連載