jQuery3登場!デザイナーもエンジニアも注目!一体何が変わったの?
jQuery3登場!デザイナーもエンジニアも注目!一体何が変わったの?
はじめに
jQuery3.0が6月にリリースされました。Webに携わる人々にとっては結構な大ニュースですね。
私はそれほどバリバリのjQueryユーザではないのですが使うこともあるので、気になった変更点をピックアップしてみました。
まずはjQuery公式サイトをチェック!
まずはjQueryの公式ブログをチェックしてみましょう。
「jQuery 3.0 Final Released!」
全体的にスリムになりバグをなくし、「breaking changes」=「大きな変更」もあると言っています。
アップグレードガイドとして、別でまとまっているので、詳細を知りたい方はこちら↓
「jQuery Core 3.0 Upgrade Guide」
英語です。
翻訳されたものがこちらの記事にまとまっていて、大変参考になります↓
「jQuery3.0 アップグレードガイド」
jQuery3.0の変更点で気を付けたいところをピックアップ
詳細は上記をみてもらえればいいと思いますが、
個人的に気をつけておきたいと思った点をまとめておきます。
・IE8以下をサポートしないよ!
・jQuery.parseJSONメソッドは×、JSON.parseメソッドを使いましょう。
・Ajaxで、success()、error()、complete()ではなく、done()、fail()、always()、then()、catch()を使いましょう。
・ajax()はURLのハッシュ以降もURLとして含むことになりました。
・(殆どの場合において).removeAttr(“checked”)ではなく.prop(“checked”, false)を使いましょう。
・.width()や.height()がnullではなく、undefinedを返すようになりました。
・複数選択のselectタグで何も選択していない時、val()メソッドは空の配列を返すことになりました。
まとめ
結構かわっていますね!新サイト構築時には是非導入したいものです。
しかし、既存サイトを3.0に変更するのは影響範囲が大きそうです。
簡単ですが、以上です。
WEBアプリケーション関連 人気連載リンク
基礎からPHPWEBアプリ解発を学ぶなら・・
PHP基礎 連載
より実践的なWEBアプリ開発講座!Bootstrap活用を学ぶなら・・
魁!小野の塾 連載