Unity練習問題 問5
UnityのエディターやC#スクリプトのオリジナル問題を紹介していきます。
第5問はstatic変数についての問題です。
問題
適当なゲームオブジェクトに”Practice_05″スクリプトを適用し、シーン名”P05″として保存した。
シーン”P05″を再生し、”S”キーを5回押したときにConsoleに出力される結果として正しい組合せを1つ選択しなさい。
(※”S”キーを押すとシーンが再読み込みされます。)
スクリプト
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.SceneManagement; public class Practice_05 : MonoBehaviour { static int HP = 100; int MP = 100; void Start () { Debug.Log("HP = " + HP); Debug.Log("MP = " + MP); } void Update () { if (Input.GetKeyDown("s")) { HP -= 10; MP -= 10; SceneManager.LoadScene("P05"); } } }
- 「HP = 100」、「MP = 100」
- 「HP = 50」、「MP = 50」
- 「HP = 100」、「MP = 50」
- 「HP = 50」、「MP = 100」
- 「HP = 10」、「MP = 10」
- 何も出力されない。
解答
解説

Unityの新着記事
▶
【Unity連載】シーンの作成
▶
【Unity連載】シーンの切り替え
▶
【Unity連載】タグの使い方
▶
【Unity連載】GetKeyで判定できるキー一覧(KeyCode一覧)
▶
【Unity連載】キーの入力を判定しよう!(GetButton)
▶
【Unity連載】InputManagerを使いこなそう!