Unity練習問題 問4
UnityのエディターやC#スクリプトのオリジナル問題を紹介していきます。
第4問もTransformコンポーネントについての問題です。
問題
下図の構成シーンにおいて、Cube3にPractice_04スクリプトを適用した。
シーンの再生結果として正しいものはどれか。1つ選択しなさい。
Practice_04.cs
using UnityEngine; using System.Collections; public class Practice_04 : MonoBehaviour { Transform tfm1; Transform tfm2; void Start() { tfm1 = transform.parent.parent.GetComponentInChildren<Transform>(); tfm2 = transform.GetComponentInParent<Transform>(); } void Update() { tfm1.Rotate(0, 0, 1); tfm2.Rotate(0, 1, 0); } }
- Cube1がZ軸を中心に回転し、Cube2はY軸を中心に回転する。
- Cube1がZ軸を中心に回転し、Cube3はY軸を中心に回転する。
- Cube2がZ軸を中心に回転し、Cube3はY軸を中心に回転する。
- Cube2がZ軸とY軸を中心にそれぞれ回転する。
- Cube2がZ軸とY軸を中心にそれぞれ回転し、Cube1はY軸を中心に、Cube3はZ軸を中心に回転する。
- 何も起こらない。
解答
解説

▶
【Unity連載】プレハブの使い方①(作成・複製)
▶
【Unity連載】プレハブの使い方②(編集)
▶
【Unity連載】BGM・SE(効果音)の付け方
▶
【Unity連載】uGUI(Scrollbar)の使い方を詳しく解説
▶
【Unity連載】uGUI(InputField)の使い方を詳しく解説
▶
【Unity連載】uGUIのCanvasとRenderModeについて詳しく解説
▶
【Unity連載】GetComponentを具体例付きで解説
▶
【Unity連載】GameObject.Findを具体例付きで解説
▶
【Unity連載】Instantiateを具体例付きで解説