Unity練習問題 問2
UnityのエディターやC#スクリプトのオリジナル問題を紹介していきます。
第2問もイベント関数についての問題です。
問題
下図のシーンが再生されるとき、インスペクター、Sample_2スクリプトの情報から、Consoleに出力される結果として正しいものを全て選択しなさい。
Sample_2.cs
using UnityEngine; using System.Collections; public class Sample_2 : MonoBehaviour { void Start () { } void Update () { } void OnCollisionEnter(Collision col) { Debug.Log("100"); } void OnCollisionStay(Collision col) { Debug.Log("200"); } void OnCollisionExit(Collision col) { Debug.Log("300"); } }
- ShereがCubeに接触した瞬間に「100」が出力される。
- ShereがCubeに接触した瞬間に「200」が出力される。
- ShereがCubeに接触した瞬間に「300」が出力される。
- ShereがCubeを転がる間「100」が繰り返し出力される。
- ShereがCubeを転がる間「200」が繰り返し出力される。
- ShereがCubeを転がる間「300」が繰り返し出力される。
- ShereがCubeから離れる瞬間に「100」が出力される。
- ShereがCubeから離れる瞬間に「200」が出力される。
- ShereがCubeから離れる瞬間に「300」が出力される。
- Consoleには、何も出力されない。
解答
解説

▶
【Unity連載】プレハブの使い方①(作成・複製)
▶
【Unity連載】プレハブの使い方②(編集)
▶
【Unity連載】BGM・SE(効果音)の付け方
▶
【Unity連載】uGUI(Scrollbar)の使い方を詳しく解説
▶
【Unity連載】uGUI(InputField)の使い方を詳しく解説
▶
【Unity連載】uGUIのCanvasとRenderModeについて詳しく解説
▶
【Unity連載】GetComponentを具体例付きで解説
▶
【Unity連載】GameObject.Findを具体例付きで解説
▶
【Unity連載】Instantiateを具体例付きで解説