Unity練習問題 問3
UnityのエディターやC#スクリプトのオリジナル問題を紹介していきます。
第3問はTransformコンポーネントについての問題です。
問題
スクリプトを使って、ゲームオブジェクトの座標を(0, 2, 0)に移動させたい。
下記のSample_3クラスに記述された①~③のメソッドのうち、題意を満たす記述として正しいものはどれか。
すべて選択しなさい。
Practice_03.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class Practice_03 : MonoBehaviour {
/* ① */
void Move1() {
transform.position = new Vector3(0, 2.0f, 0);
}
/* ② */
void Move2() {
transform.position = Vector3.up * 2;
}
/* ③ */
void Move3() {
transform.position.x = 0;
transform.position.y = 2.0f;
transform.position.z = 0;
}
}
- ①
- ②
- ③
- どれも正しくない
解答
解説
Unityの新着記事
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#7 ステージの作成(Skybox・落下判定)
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#8 ステージの作成(スイッチ・扉)
▶
【Unity】3Dアクションゲームを作ろう!#9 プレイヤーのHP管理
▶
【初心者Unity】JsonUtilityクラスでJSONを扱う方法
▶
【初心者Unity】スクリプトからコンポーネントを追加する方法
ゲーム制作関連のオススメ連載リンク
とっても手軽なゲーム制作体験!
Unityゲーム開発基礎
実際のリリースゲームを題材にしたハンズオンゲーム制作連載
実践unityゲーム開発