News

セキュリティエンジニアが気になったニュースまとめ 2021/10/18~10/25
2021.10.27

セキュリティエンジニアが気になったニュースまとめ 2021/10/18~10/25

最近話題になったセキュリティ関連のニュースから、気になるものをピックアップしてお届けします。

2021/10/20

・弊社が運営する「アルファアイコンオフィシャルショップサイト」への
不正アクセスによる個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

https://alphaicon.com/news-details/131

弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
具体的には漏洩のあったシステムを、破棄し新たなシステムにてサイトを再構築しております。

ドッグウェア通販サイト「アルファアイコン」でのクレジットカード情報漏えいでした。

修正ではなく、再構築という珍しい再発防止でした。

 

2021/10/22

・不正アクセスによる情報流出について

https://www.mdis.co.jp/news/press/2021/pdf/20211022.pdf

外部に流出した情報は MDIS が保有するお客様に関する情報のみであり、それ以外の情報流出は確認されておりません。
また、対象となったお客様に個別にご報告した結果、お客様への影響はないとご確認いただきました。

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社(MDIS)の顧客情報流出でした。

不正アクセスのニュースが毎日のようにありますね。

 

2021/10/22

・インドネシア子会社に対する不正アクセスについて

https://www.suzuki.co.jp/release/d/2021/1022/

生産システムの一部が停止したことから、SIMの四輪工場の一部で2日間稼働を見合わせておりましたが、既に復旧しております。

スズキ株式会社のインドネシア子会社、スズキ・インドモービル・モーター社(SIM)への不正アクセスでした。

新型ジムニーが1年待ちみたいですが、影響はあるのでしょうか…。

 

まとめのまとめ

今回は不正アクセスのニュースをピックアップしてみました。

クレジットカード情報の流出・不正利用が多いので、限度額の引き下げや利用履歴を定期的に確認するなど

個人での対策も怠らないようにしたいですね。

担当:UMA

Recent News

Recent Tips

Tag Search