2020.09.07
Developer Lv1
HEAD HEAD要素は、META要素、TITLE要素などを含む、画面に表示されない情報を定義する領域です。 TITLEはブラウザのタグ名として利用されますが、それ以外の内容は、検索エンジンなどに読み込まれたり、 ブラウザの表示文字や拡大縮小の縮尺など、さまざまな用途で利用されます。 カテゴリー 該 …More Read
2020.09.07
Developer Lv1
HTML HTML要素は、HTMLのルート(一番親になる要素)で、!DOCTYPE要素以外の要素は、全てHTML要素以下に配置します。 兄弟要素は、!DOCTYPEのみです。 子要素は、HEAD要素、BODY要素、FRAMESET要素になります。 カテゴリー 該当なし HTML属性 lang 言語を …More Read
2020.09.06
Developer Lv1
ゲームビューとは ゲームビューはUnity編集画面のウィンドウの1つで、実際にゲームをプレイした時のプレビュー画面です。シーンビューと連動しており、シーンビューのカメラに映ったものがゲームビューに映し出されます。 ただし、ゲームビューはゲームの作成・編集ではなくプレビューに特化した画面であるため、シ …More Read
2020.09.05
Developer Lv1
開発環境の準備 本記事では、Javaでプログラミングを行うための準備を行います。 Javaでプログラミングを行うために必要なJDKの説明と、JDKを導入する方法について解説していきます。 説明中の画像については記事執筆時点のものになります。Javaのバージョンが更新された場合などは見た目が異なる可能 …More Read
2020.09.02
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2020.09.01
Developer Lv1
はじめてのJava このシリーズでは、初めてJavaやプログラミングを勉強する方向けに、Javaによるプログラミングの基礎を説明していきます。 目標レベルは、Javaの資格試験の一つである「Oracle Certified Java Programmer, Silver」(通称Java Silver …More Read
2020.08.31
Developer Lv1
シーンビューの使い方 本記事では、シーンビューの主な機能について解説していきます。 シーンビューとは、Unityエディタにおいて「Scene」と表示されているタブ領域のことです。 シーンビューの役割 シーンビューの役割は、ゲームを視覚的に編集することです。 シーンビューでは作成しているゲーム空間にて …More Read
2020.08.31
Developer Lv1
プロジェクトビューの使い方 本記事では、プロジェクトビューの主な機能について解説していきます。 プロジェクトビューとは、Unityエディタにおいて「Project」と表示されているタブ領域のことです。 プロジェクトを作成した直後のプロジェクトビュー プロジェクトビューの役割 プロジェクトビューの主な …More Read
2020.08.31
Developer Lv1
本記事では、ヒエラルキービューの基本的な機能について解説していきます。 ヒエラルキービューとは、Unityエディタにおける以下のような画面領域のことです。 ここでゲームオブジェクトの作成や削除、階層化を行うことができます。 1.オブジェクトの作成 (「3D」テンプレートを選択した場合、)新規プロジェ …More Read
2020.08.31
Developer Lv1
はじめに Unityアカウントの作成方法には、Unity Hub上で作成する方法とWeb上で作成する方法の2種類が存在します。 本記事では、UnityHub上でのUnityアカウントの作成方法とライセンス認証の手順について解説していきます。 ※UnityHub上でのアカウント作成はUnityHub2 …More Read