2020.11.03
Developer Lv1
SPAN SPAN要素は、特に何の意味も持たないタグです。 囲まれた部分にスタイルシートを適用したりするのに用いられます。 同様なタグに DIV要素 がありますが、DIV要素 はブロック要素(一般的に前後に改行がはいる様な要素)として、SPAN要素 はインライン要素(一般的に前後に改行が入らない要素 …More Read
2020.11.03
Developer Lv1
DIV DIV要素は division(区分)の略で、あらかじめ決められた役割や意味を持たない要素です。 他に適切な要素がないような場合に利用し、文章を分割します。 多くのブラウザでは、前後に改行が挿入されて表示され、スタイルシートやJavaScriptを適用する対象ブロックとしてよく利用されます。 …More Read
2020.11.03
Developer Lv1
ADDRESS ADDRESS要素は、最も近いbody要素やarticle要素に関する問い合わせ先情報を示します。 ページ又は記事への問い合わせ先を記述するもなので、ページ中で紹介した店の住所や、末尾のページ更新日などの情報を ADDRESS要素に記述してはなりません。 article要素に含まれな …More Read
2020.11.03
Developer Lv1
main 該当するページのメインコンテンツを表します。 article要素、aside要素、footer要素、header要素、nav要素の子孫要素として使用することは出来ません。 カテゴリー フロー・コンテンツ パルパブル・コンテンツ main属性 固有の属性はありません。 main使用例 …More Read
2020.11.03
Developer Lv1
footer footer要素は各セクションのフッター情報を表します。 body要素やarticle要素内で用いられ、著者・関連文書へのリンク・著作権情報などが含まれます。 article要素に含まれない場合は、body要素(ページ全体)のフッター情報を示すことになります。 カテゴリー フロー・コン …More Read
2020.11.03
Developer Lv1
header header要素は各セクションの紹介やナビゲーションの手助けとなる内容を記述します。 BODY要素やarticle要素内で用いられます。 article要素に含まれない場合は、body要素(ページ全体)のヘッダー情報を示すことになります。 header要素はセクション内において、一般的 …More Read
2020.11.02
Developer Lv1
アクセス修飾子とは アクセス修飾子は「public」 や「private」といった物で、クラスやメソッド、変数の前につけることによってそれらクラス等にアクセスできる範囲を制限することができます。アクセス修飾子はメンバ(※)(クラス・メソッド・変数)につけることができます。つけないことも可能ですが、つ …More Read
2020.11.02
Developer Lv1
変数とは スクリプトでは、敵キャラのHPの「数値」や主人公の「名前」等、様々なデータを扱います。これらのデータを効率よく扱うために変数を使います。変数はデータを格納する箱に例えることができます。箱は、「数字のデータを専用で扱う箱」(int)や「文字のデータを専用で扱う箱」(string)といった種類 …More Read
2020.11.02
Developer Lv1
代表的なメソッド Start()、Update()共にUnityと連動したスクリプトにデフォルトで記述されているメソッドです。どちらも特殊なメソッドで、通常のメソッドは別のクラス(設計図)から呼び出されることで使われますが、これら2つのメソッドはUnityによって呼び出されます。 ・Start() …More Read
2020.11.02
Developer Lv1
今回はPythonが元々持っている様々な組み込み関数を紹介していきます。 組み込み関数とは? 組み込み関数とはPythonをインストールした際に同時にインストールされており、 特別な記述をする必要なく使用できる関数のことを指します。 関数とは? これまでの連載でもいくつか使用していましたが、改めて説 …More Read