さくさく理解するGodot入門。注目高まるGodotで始めようゲーム開発!
2021.12.08
Developer Lv1
目次 はじめに メイン画面 プロジェクト作成・ルートノード・背景 タイトルバー グローバル定数・変数 はじめに 上図の様な、2画面から成る 15×15 サイズ固定のお絵かきパズルを Godot で実装する方法の解説を行う。 本稿で示す方法はあくまでもひとつの実装方法であり、必ずしも最適な実 …More Read
2021.11.29
Developer Lv1
目次 レベル画面 問題ボタン レベル画面作成 レベル画面スクリプト さいごに レベル画面 パズルを解くメイン画面はほぼ出来上がったので、次に問題を選択するレベル画面を実装する。 実装手順は、まず画面を作成し、それにスクリプトをアタッチし、動作を実装するといういつもの段取りだ。 なのだが、問題ボタンに …More Read
2021.11.29
Developer Lv1
目次 重複チェック 使い切った数字ボタンディセーブル クリア判定 グローバル変数 ■重複チェック 数独では縦・横・3×3ブロックには同じ数字を入れてはいけない。 そういう状態になったときは、すぐにわかった方がよいので、数字が重複している場合は、それらを赤色表示することにする。 まずは、下記 …More Read
2021.11.29
Developer Lv1
目次 盤面に数字を入れる 数字削除 削除数字落下 ■盤面に数字を入れる 空欄がクリックされた場合、その時点での現数字の数字をそのセルに入れる。 それを実装するために、まず数字を入れる関数 set_cell_number(x, y, n) を実装する。 そのコードは下記のとおり。 引数のnが1~9の場 …More Read
2021.11.29
Developer Lv1
目次 数字ボタン押下時処理 盤面セル押下時処理 手がかり数字押下 ■数字ボタン押下時処理 数字ボタンが押されたら、どのボタンが押されたかを記憶し、その数字ボタン位置に選択カーソルを移動する。 また、盤面に入っている同じ数字を強調(背景色黄色)する。 Button が押下されると pressed() …More Read
2021.11.29
Developer Lv1
目次 スクリプトとは メイン画面スクリプト 効果音 手がかり数字表示 スクリプトとは この解説シリーズの最初にも書いたが、Godot では画面にオブジェクトを配置して画面を作成し、 それにアプリの動作を記述するスクリプトをアタッチ(添付)する。 スクリプトは、標準的には「GDScript」というパイ …More Read
2021.11.19
Developer Lv1
目次 セル数値 TileMap 数字ボタン 数字ボタンカーソル メイン画面作成まとめ ■セル数値 TileMap セルカーソルを表示する TileMap が設定できたので、次はセルに数字を表示するための TileMap を設定する。 1~9 までの数字画像をあらかじめ用意しておき、それを前節同様に …More Read
2021.11.19
Developer Lv1
目次 問題番号ラベル 盤面背景 ルカーソル TileMap ■問題番号ラベル タイトルバーに問題番号テキスト表示のための Label を設置する。 ノードツリーに Label を追加したら、F2 を押して、「titleLabel」とリネームしておこう。 で、下図のように表示するテキスト「Quest …More Read
2021.11.19
Developer Lv1
目次 はじめに メイン画面作成 まずは何より ルートノード・背景・タイトルバー 戻るボタン はじめに さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)の応用編として、ステップ・バイ・ステップで Godot を使った 数独(Sudoku、ナンバープレース、ナンプレ)パズルアプリ(下図)の作成方法 …More Read
2021.11.11
Developer Lv1
目次 衝突判定(KinematicBody2D, StaticBody2D) 衝突判定(KinematicBody2D, StaticBody2D) 物体の自由落下や衝突判定·反射などの物理演算処理を行うには、そのための専用クラスを使用する。 Godot には2D物理演算処理を行うクラスとして以下の …More Read