実際にリリースされたゲームをテーマにゲーム制作Howtoを学べる実践講座。
2021.08.29
Developer Lv2
今回の内容 今回はプレイヤーが走るコースのレイアウト作成を行います。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 アセットのインポート コースを作成するに当たって、以下のアセットをインポートしてください。 Projectビューで「PathCreator」フォルダが追加されていれ …More Read
2021.08.28
Developer Lv2
今回の内容 今回からランゲームの作成を開始していきます! まずはプロジェクト作成と、空の設定などの初期設定を行います。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 開発環境 前回記事にも記載しました通り、この連載では以下のUnityバージョンを使用します。 Unity 2019 …More Read
2021.08.28
Developer Lv2
はじめに この連載ではスマートフォン向けのハイパーカジュアルゲームの中でも良く見かける、ランゲームの基礎を作成していきます。 作成するのはどのゲームにも共通する走る機能と、簡単なアイテム、敵キャラを作成します。 ■ 作成イメージ ■ テストプレイ(音量注意) こちらをクリック ■ 参考(外部リンク) …More Read
2021.08.27
Developer Lv2
実際のゲームを題材にUnityゲームプログラミングを学ぶ! 当連載では、TechProjinを運営する株式会社エスアイイーが、実際にリリースしたゲームや流行りのゲームを題材に、Unityを用いたゲームプログラミングをハンズオン形式で学ぶことができます! オススメしたい方はこんな方 ・Unityの基礎 …More Read
2021.07.30
Developer Lv2
今回の内容 今回は不要なアセットの整理方法を紹介します。 有料でもよければアセットストアからツールを購入するのが楽なのですが、 今回は無料で対応した方法を紹介します。 注意点として、これまでにプレハブを作成・保存し忘れていたりすると、必要なアセットまで消してしまうかもしれないのでご注意ください。 ※ …More Read
2021.07.30
Developer Lv2
今回の内容 今回はスマートフォンを対象にゲームを作成した際に問題となる、 多端末対応、あるいは複数解像度への対応方法を紹介します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 課題の整理 スマートフォンをターゲットにしたゲームの場合、ある程度解像度が変わっても問題が無く表示されるよ …More Read
2021.07.30
Developer Lv2
今回の内容 今回からは番外編ということで、やり残した箇所や実務的な内容を紹介します。 まずは前回作成したドラゴン周りの不具合を修正したいと思います。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 課題の整理 前回作成したドラゴンについて、以下の大きめの不具合が1つあります。 毎回発生 …More Read
2021.06.29
Developer Lv2
今回の内容 ドラゴン作成の第3回目となります。 ドラゴンのアニメーションの作成とその他の微調整を行って、 今回でドラゴンに関しては完成となる予定です! ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について アニメーターコントローラーの作成 ドラゴンのアニメーションとして、以下の2つの状態を作 …More Read
2021.06.29
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今回の内容 前回に続いてドラゴンの作成です。 今回は吐き出す炎の調整を行っていきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 炎のエフェクトを加工する 前回インポートしたエフェクト関連のアセットの中にある炎のアセットを利用します。 使うのは、EffectExamples > …More Read
2021.05.29
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今回の内容 今回からドラゴンのアセットを適用していきます。 プロトタイプ段階では何だかよくわからないオブジェクトでしたが、ようやくドラゴンっぽい見た目になります。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について アセットをインポートする ドラゴンのアセットは以下を使用します。 検索は「 …More Read