実際にリリースされたゲームをテーマにゲーム制作Howtoを学べる実践講座。
2021.11.01
Developer Lv2
今回の内容 今回はやや応用的ですが、パーティクルシステムを使ってクリア時の紙吹雪を作成したいと思います。 それほど凝ったものではなく、以下のような簡易的な紙吹雪を作成します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 サンプルシーンを作成 紙吹雪を作成するに当たって、作成用の …More Read
2021.10.31
Developer Lv2
今回の内容 今回からはゲームクリア時の実装を進めていきます。 まずはプレイヤー関連の演出を実装します。 やや作業量が多いですが、頑張って進めましょう。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 ゲームの状態を管理する クリア時だけでなく、今後ゲームオーバー時やプレイ中などのゲ …More Read
2021.10.31
Developer Lv2
今回の内容 前回までの移動関連の処理に関連する内容となります。 プレイヤーの左右移動に合わせて、カメラが移動するように実装していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 現状の問題点と実装方針の整理 現状、プレイヤーを道の両端まで移動させると、少し見切れるような形と …More Read
2021.10.31
Developer Lv2
今回の内容 前回までの移動関連の続きで、ヘルプUIの表示を行います。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 目標の確認と素材の準備 待機中は以下のようなヘルプUIを表示する実装にします。 素材は以下からダウンロードしてください。 unity_run_10.zip 解凍した …More Read
2021.10.08
Developer Lv2
今回の内容 前回はプレイヤーの左右移動の処理を作成しました。 これまではゲームを開始したらプレイヤーが走り続ける実装としていましたが、 今回はマウスクリック or 画面をタップしている間だけ走り続ける実装に変更していきます。 なお、リリースされているランゲームを見ていると、 ・常に走り続ける(最初だ …More Read
2021.10.08
Developer Lv2
今回の内容 前回はプレイヤーにカメラを追従させました。 今回はちょっと難関で、マウスのドラッグやスマートフォンのスワイプ操作でプレイヤーを左右に移動させます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 実装方針の整理 スワイプによる移動の実装方針は以下となります。 手順1では …More Read
2021.10.08
Developer Lv2
今回の内容 前回はコース上をプレイヤーが走るように実装しました。 今回の記事では、カメラをプレイヤーに追従させたいと思います! ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 カメラの親子関係 カメラをプレイヤーや何らかのオブジェクトに追従させたい時は、 追従させるオブジェクトの子 …More Read
2021.09.05
Developer Lv2
今回の内容 前回はコース上をキューブが走るように実装しました。 今回の記事では、キューブをユニティちゃんに置き変えたいと思います! ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 ユニティちゃんのインポート ユニティちゃん公式ページから3Dモデルデータをダウンロードします。 ダウン …More Read
2021.09.04
Developer Lv2
今回の内容 今回は第3回の記事で Bézier Path Creator を使って作成したコース上を動くオブジェクトを作成します。 アセットストア Bézier Path Creator ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 準備 準備としてテスト用のオブジェクトを用意し …More Read
2021.09.04
Developer Lv2
今回の内容 今回は前回作成したコースにコライダーを設定します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 アセットのインポートとコースへの適用 コースにコライダーを付けるに当たって、以下のアセットをインポートしてください。 メッシュに合わせたコライダーを自動生成できる非常に便 …More Read