実際にリリースされたゲームをテーマにゲーム制作Howtoを学べる実践講座。
2022.02.08
Developer Lv2
今回の内容 前回まででゲームの機能は完成しており、今回行うのは作り込みの部分となります。 ライティングとサウンドの設定を追加していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 ライティングの設定 ここで行うのは、凝ったライティング設定というよりは不具合の修正となります。 …More Read
2022.02.08
Developer Lv2
今回の内容 今回はステージ管理の仕組みを作成します。 本連載中で最も難しい内容かもしれません。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 仕様とデータの整理 ステージ管理の仕組みはゲームの仕様や開発プロジェクトによって様々です。 ここでは、仕様を決めて実装をしていきます。 次 …More Read
2022.01.05
Developer Lv2
今回の内容 今回はゲームオーバー画面を作成していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 完成イメージと親の作成 完成イメージは以下です。 ゲームオーバーの背景のパネル、テキスト、リトライボタンだけのシンプルな配置ですので、 これまでのUIと比べてシンプルな作りとな …More Read
2022.01.05
Developer Lv2
今回の内容 前回に続いて、敵キャラクターの作成を行います。 今回は、敵キャラクターが往復運動する処理を作成します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 実装の方針と準備 以下の2点間を往復移動する仕様として、実装を進めたいと思います。 ・敵キャラクターの開始位置 ・任意 …More Read
2022.01.05
Developer Lv2
今回の内容 今回は道中に配置する敵キャラクターを作成していきます。 プレイヤーが敵キャラクターに触れたらゲームオーバーとなるような仕様とします。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 アセットのインポート 以下のアセットをインポートしてください。 JKT_ART > mo …More Read
2021.12.08
Developer Lv2
今回の内容 今回は PlayerPrefs を使って獲得したコインを保存する仕組みを作成していきます。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 方針 まずは実装方針を整理します。 ステージをまたいでデータを管理する必要があるので、使う機能は PlayerPrefs です。 …More Read
2021.12.08
Developer Lv2
今回の内容 前回の続きで、ゲームクリア時の画面を作成していきます。 以下の3点を対応していきます。 ・クリア時に UI を表示する ・ステージのコインの総数と獲得数を表示する ・Nextボタンをクリックしたときの処理 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 クリア時に UI …More Read
2021.12.08
Developer Lv2
今回の内容 ゲームクリア時の画面(UI)を作成していきます。 今回は UI の作成までを行い、クリアのタイミングでの表示や画面内の機能は次回作成します。 作成を進めながら、基本的な UI の使用方法を確認していきましょう。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 完成イメー …More Read
2021.11.01
Developer Lv2
今回の内容 今回はゲームプレイ中のUIを作成します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 プレイ中のUI作成 完成形は下図のように、画面上部にステージ番号とコイン数が表示されるようにします。 まず Canvas の子要素として空のオブジェクトを作成し、名前を GameU …More Read
2021.11.01
Developer Lv2
今回の内容 今回はステージに配置するコインを実装します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 アセットのインポートとプレハブ化 以下のアセットをインポートしてください。 使用するのはコインのアセットです。 SimpleCollectiblesPack > prefabs …More Read