Tips

【ExcelVBAベーシック】上書き保存する【練習問題】

【ExcelVBAベーシック】上書き保存する【練習問題】

ExcelVBAベーシックの試験範囲に関する練習問題を記載していきます。
勉強して得た知識が定着しているかを確認しましょう。
他の練習問題を見たい場合は練習問題一覧を押下し確認してください。

【問題】

編集中のブックを上書き保存するコードを記述してください。

【解答と解説】
※問題の要件を満たしていれば正解としてください。

編集中のブックを上書き保存するにはSaveメソッドを使います。
[code] Workbooks("VBA.xlsm").Save
[/code] Workbooksの引数に編集中のブック名を入れます。
ブックに変更があってもなくても上書き保存されます。

▼記述したコード
[code] Sub sample()

Workbooks("VBA.xlsm").Save

End Sub
[/code]

▼実際に試したのがこちら

時間がずれていることから上書き保存がされたことが確認できました。

さらに

問題文では「編集中のブック」と書かれていますので、アクティブのブックということが分かるかと思います。
アクティブのブックを指定するにはActiveWorkbookを使います。
[code] ActiveWorkbook.Save
[/code]

▼実際に試したのがこちら

こちらのコードでも実行したあと時間を確認したところ、ずれていましたので上書き保存がされたことが確認できました。


excel_VBAを学んで業務効率化!

excel-vba入門 連載

Recent News

Recent Tips

Tag Search