iPod TouchがAppleマークから進まなくなった

この記事は2016年4月27日に書かれたものです。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。


iPod TouchがAppleマークから進まない

Appleマークは突然に

ある日のこと…。

「今日はいい天気だ~。久々に音楽を聴いて出社だ!」

そんなことをふと思ったのですが、最近iPod Touchで音楽を聴いていなかったため、少しの間そのままかばんに放置していました。
探すこと10分程度で、かばんの奥からiPodを見つけ、少し充電してウキウキしながらiPodに電源を入れました。
しかし、iPodの電源は入らない。。

「…あれ?Appleマーク出たけどすぐに消えてしまったぞ?」

とはいえ、この段階ではあまり深刻に考えておらず、

「もしかして、電源うまく刺さっていなくて充電できてないのかな?」

程度に考えていました。
そして帰宅後、iPodを充電して起動しましたが起動せず…。
事の重大さに気づきました。iPodが壊れている!
音楽のある生活を取り戻すべく、iPod復旧プロジェクトが始った瞬間でもありました。

直す方法を調べて試す

こうい事象は、誰かが先に解決してくれているはず!ということで、調べたもの片っ端から試していきました。
今後、同じ事象が発生した際に必要になるため実施した順にやったことを記載していきます。

①何度も再起動

とりあえずまずはiPod Touchを何度も再起動してみました。何回再起動してもAppleマーク以上は進まず…効果はありませんでした。

②バッテリーがない状態にして起動

iPod Touchバッテリーをすべて使ってから充電して、起動する方法です。
Appleマーク以上進まなかったので、5日程度放置してみました。。
待ちに待って充電!起動!!そしてAppleマーク…

③iTuneで復元

もうこれはデータ消えてもしょうがないな…といよいよ覚悟を決めました。
iPod TouchをPCに接続してiTuneを開いて認識したiPodで復元をしていきます。
ところが 何度USBを挿しなおしても認識されません。。iTuneの通常の復元はできませんでした。

④強制初期化

なんでもいいからとにかく動いてください!!
もうこの頃にはデータのこととかどうでもよくなっていました。
iTuneを起動した状態でiPod TouchをPCにUSBを挿していきます。
そして、電源ボタンとホームボタンを押し続けます。
認識されず…。
もうこれ以降の方法は修理に出すしかないので、とにかく何回かやってみました。

すると、、

iTuneのマークと端子が表示された!!

Appleマーク以外が表示されるのは久しぶりです。まだ復旧していませんが、テンションあがりました。
認識されると、復元とアップデートが選べます。
…復g…アップデート!
なんとなくアップデートしたらなんとかなるのではと思い、とりあえずアップデートしてみることに。。
…アップデート中にエラー…やはりダメか…
ファイルが壊れていますみたいなこといわれましたが、OK以外は選択肢がないのでOK。
そして、アップデートが完了。
エラーでてたしな…ダメかもな…と思いながらも起動…

 

ロック解除画面!!!きました!!

 

iPod Touchの復旧後

正直、原因も手順も何もわかりませんでしたが、アップデートしたところ復旧しました!
はじめてiPodがAppleマークから進まなくなったのは初めてだったのでかなりあせりました。
高いですからね…長く使っていきたいです。
ちなみに、この後新しいPCのiTuneとうっかり曲の同期してしまって、iTuneで購入した曲以外の曲は結局初期化されてしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP