内部保存域
内部保存域とはデバイスメモリの事で、OS(Android)がインストールされている場所です。内部保存域に保存したデータはデフォルトでは他のアプリケーションからアクセスすることはできません。プリファレンスと同様にroot化された端末では、他のアプリケーションからアクセスすることが可能となります。エミュレータでも可能です。
内部保存域の保存先は「data/data/パッケージ名/files/」です。
保存されたデータはアプリケーションを削除すると、すべて破棄されます。
それでは以下のコードを確認してください。
データを書き込む場合
String fname = "hello_file"; FileOutputStream fos = openFileOutput(fname, Context.MODE_PRIVATE);
2行目のopenFileOutput()の第1引数で書き込みを行うファイル名を指定します。ここでは1行目で用意したString型のfnameという変数に代入している「hello_file」を指定しています。openFileOutput()の戻り値には、FileOutputStreamクラスのインスタンス(java.io.FileOutputStream オブジェクト)が返されます。このオブジェクトを使えば文字データやバイナリデータをファイルに書き込むことができます。
また、openFileOutput()の第2引数は共有モードで以下の値を指定します。
定数名 | 概要 |
---|---|
MODE_WORLD_READABLE | 他のアプリケーションから読み取り可能 |
MODE_WORLD_WRITEABLE | 他のアプリケーションから書き込み可能 |
MODE_PRIVATE | 他のアプリケーションからアクセス不可 |
データを読み込む場合
String fname = "hello_file"; FileInputStream fis = openFileInput(fname);
2行目でファイル名を指定して、読み込むファイルを展開しています。
openFileOutput()と異なり、引数は1つです。
openFileInput()の戻り値には、FileInputStreamクラスのインスタンス(java.io.FileInputStream オブジェクト)が返されます。このオブジェクトを使えば文字データやバイナリデータをファイルから読み込むことができます。
activity_main.xml(レイアウトファイル)
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:orientation="vertical" tools:context=".MainActivity" > <TextView android:id="@+id/textView1" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" android:text="名前を入力してください。" /> <EditText android:id="@+id/editText1" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" /> <Button android:id="@+id/button1" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" android:text="登録" /> <Button android:id="@+id/button2" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" android:text="参照" /> </LinearLayout>
MainActivity.java(Activityファイル)
package com.example.instoragesample; import java.io.FileInputStream; import java.io.FileOutputStream; import java.io.IOException; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.Button; import android.widget.EditText; import android.widget.Toast; public class MainActivity extends Activity { private String frame = "hello_file"; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); Button button1 = (Button) findViewById(R.id.button1); button1.setOnClickListener(new OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { EditText editText = (EditText) findViewById(R.id.editText1); String str = editText.getText().toString(); FileOutputStream fos = null; try { fos = openFileOutput(frame, Context.MODE_PRIVATE); fos.write(str.getBytes()); Toast.makeText(MainActivity.this, str + "さんを登録しました。", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); Toast.makeText(MainActivity.this, "登録できませんでした。", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } finally { try { if (fos != null) fos.close(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } } } }); Button button2 = (Button) findViewById(R.id.button2); button2.setOnClickListener(new OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { FileInputStream fis = null; try { fis = openFileInput(frame); byte buffer[] = new byte[100]; fis.read(buffer); String str = new String(buffer).trim(); Toast.makeText(MainActivity.this, str + "さんが登録されています。", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); Toast.makeText(MainActivity.this, "読み込みに失敗しました。。", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } finally { try { if (fis != null) fis.close(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } } } }); } }
このサンプルコードではButtonを2つ設置しています。
1つ目はEditTextに入力した内容を登録する為のButtonで、2つ目は保存されているデータを呼び出すためのButtonです。
- データの書き込み処理
- データの読み込み処理
36行目でデータを書き込むファイル名と共有モードを指定しています。
37行目でEditTextに入力された内容を、String型に変換し、write()で書き込み処理を行っています。
write()の引数はbyte型の配列なので、getBytes()でString型の文字列をbyte型の配列に変換しています。
write(byte[] b)
最後に48行目でFileOutputStremを閉じて終了となります。
64行目で読み込みたいデータが入っているファイル名を指定しています。
65行目では、byte型の配列であるbuffer[]を用意していますが、これは66行目のread()が、読み込んだデータをそのままbyte配列にコピーしてくれるからです。
read(byte[] b)
67行目でString型に変換していますが、ここでのtrim()は文字列の先頭または最後に空白が付いている際に、それを削除するためのメソッドです。
最後に78行目でFileInputStremを閉じて終了となります。
上記サンプルコードは、名前を入力し登録ボタンをクリックすると下図の2枚目のようになります。また、参照ボタンをクリックすると下図の3枚目のようになります。
エミュレータの下記フォルダにhello_fileという名前のファイルが作成されます。
「data/data/com.example.instoragesample/files/」
出力したファイルを展開すると、登録した「Sato」が保存されているのが確認できます。
Sato
以上が内部保存域の保存方法です。
Androidアプリ開発の必須知識!JAVAプログラミングを学べる連載リンク
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