Tips

OSI参照モデル

OSI参照モデル

washizu_disgusted1.jpg

遥か昔、コンピュータはお互いの存在を認めず、独自の進化を行っていた・・・
故に扱いにくい機械が産まれるばかりとなり、ゆくゆくは捨てられる運命にあった・・・

tenma_pleasure.jpg

・・・そんな時代が「遥か昔」にあったんですか?

washizu_sweat.jpg

いや、そんなに遥か昔ではないです。
しかし、「独自の進化」というのは、ある意味本当です。

washizu_pleasure.jpg

1970年中頃、コンピュータというのが発達し始めた時代
各コンピュータメーカーというのは、さまざまなネットワーク技術を開発を行っていた。
そのネットワーク技術の活かした、コンピュータ・ネットワーク機器を発売し始めるのだが各メーカーは独自の通信規格で作っていたため、自社製品同士でしか通信ができなかったのだ。

tenma_disgusted.jpg

え?昔は他のメーカーの製品と通信できなかったの?!

washizu_pleasure.jpg

そうなんだ。テキストファイル1つまともに渡すことが出来なかったんだ

コンピュータ間で通信したければ・コンピュータ本体
・インターフェース
・ネットワーク機器 などなど全て1社の物に統一する必要があったのだ
でもそれじゃ不便だろう?

tenma_anger.jpg

そりゃ不便だ
というより今じゃどのメーカーの物を使っても通信できてるじゃない?
通信できるような状態にしたんでしょ?

washizu_sweat.jpg

まぁ言ってしまえばそうなんだが・・・
ということで
メーカーが違うコンピュータやネットワーク機器でも通信出来るように、規格を決める必要が出てくるというわけだな。

tenma_pleasure.jpg

なるほど

washizu_pleasure.jpg

そこで出てくるのがISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)
ISOは工業分野(工業製品やそのサービス等)の標準仕様を策定する組織なんだ。ここでコンピュータ・ネットワーク機器を相互接続するための
OSI(Open Systems Interconnection:開放型システム間相互接続)参照モデルが策定される。
今後、各メーカーはこのモデルの規格を元に、機器を作っていくことになるんだ。

tenma_pleasure.jpg

これさえ守っていれば、他社同士でも通信可能な機器が作れるってこと?

washizu_pleasure.jpg

大まかに言えばそうだ。

さて、それじゃOSI参照モデルの話をしていこう
OSI参照モデルでは、通信の役割というものを各階層で分けている。
階層毎に約束事が決まっているのだが、そのことを「プロトコル」というんだ。

tenma_disgusted.jpg

なんだか話が難しくなってきたかも・・・?

washizu_pleasure.jpg

ふむ・・・
例えば、私らが会話する時は日本語、中国語、英語、と様々な言語があるが
日本語と英語で話していて会話になるかい?

tenma_anger.jpg

そりゃ話は通じないよ!

washizu_pleasure.jpg

なので、みんなが扱える標準語を決める必要があるよね?

tenma_pleasure.jpg

標準語が決まっていれば、それを使って意思疎通が可能なのか


washizu_pleasure.jpg

そういうことまた会話する手段にしても、片方は電話、片方はトランシーバーを使用していたら
会話はできないよね

tenma_disgusted.jpg

そりゃあ・・・その機材の使用する目的が違うからね

washizu_pleasure.jpg

機材も統一しなければ会話は成立しない互いに会話するにあたり、
・機材は何を使い(階層その1)
・何語で話すか (階層その2)といった具合で、それぞれ約束事を決めておく必要がある

tenma_pleasure.jpg

ふむふむ

つまりネットワーク通信も
・通信の時どんなケーブルを使って
・互いに認識できるデータをやりとりする

というのが必要になる・・・ということなんだよね?

washizu_pleasure.jpg

そういうこと!
この部分が決まっているので
異なるメーカーのコンピュータ同士で通信ができるようになっているんだ
OSI参照モデルはその取決めと思ってくれ

tenma_pleasure.jpg

具体的にはどんな決まりがあるの??

washizu_pleasure.jpg

今回は長くなってしまったから、また次回に持ち越すよ

Recent News

Recent Tips

Tag Search