Androidアプリの開発といえば、Javaを使ってプログラムするとイメージされる方が多いのではないでしょうか。
今まではあえて触れてきませんでしたが、今回からいよいよJavaでのプログラムを始めたいと思います。
申し訳ありませんが、本記事はJavaがある程度コーディングできる、もしくは理解できる方、
また、オブジェクト指向を勉強したことのある方を対象にしています。
Javaに関しては、本ブログの中で連載がありますので、そちらを参照ください。
今回はボタンとイベントリスナーです。
基本から押さえていくのがセオリーなのですが、それではクラスの説明ばかりになりつまらないと思いましたので、まずは動くものを作ってみたいと思います。
まずは、動くものをつくろう!
前回までの記事を参考に、HelloWorldプログラムにボタンを追加しておいてください。
「src/com.example.helloworld/MainActivity.java」を以下のように書き換えます。
package com.example.helloworld; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.Menu; import android.view.View; import android.view.View.OnClickListener; import android.widget.Button; import android.widget.Toast; public class MainActivity extends Activity implements OnClickListener{ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); Button button = (Button)findViewById(R.id.button1); button.setOnClickListener(this); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { getMenuInflater().inflate(R.menu.activity_main, menu); return true; } @Override public void onClick(View v) { Toast.makeText(this, R.string.hello_world, Toast.LENGTH_SHORT).show(); } }
コンパイルエラーが消えたら、実行してみましょう。
ボタンをクリックすると、画面下部に「Nice to meet you!」と表示されるはずです。
このメッセージ通知機能のことをトーストといって、現在どのような画面が表示されているかにかかわらずメッセージを表示できるため、ユーザーへの情報通知に多様されます。
Androidユーザーの方であれば、よく目にする機会がありますよね。