Unityゲーム制作講座基礎編。まずは基本的な使い方をマスターしましょう!
2021.01.31
Developer Lv1
この記事の概要 Unity連載シリーズから、スポット的にBuild Settings でビルド対象のプラットフォームを切り替える方法を紹介します。 ビルドとは完成したゲームを対象プラットフォーム(AndroidやiOSなど)で動作させられるように、決まったファイル形式に書き出すことです。 「まだゲー …More Read
2021.01.31
Developer Lv1
この記事の概要 Unity連載の記事ではありますが、スポット的に以下の内容を紹介します。 ■過去のバージョンのUnityをダウンロード・インストールしてUnityHub(ランチャー)に紐づける2つの方法。 ① UnityHubから直接、最新安定板(LTS)をインストールする方法。 ② Unity公式 …More Read
2021.01.13
Developer Lv1
はじめに Unityでゲームを作ろうというみなさんならきっと覚えがあるでしょう。「スペースキーを押して銃を撃ちたいなぁぁぁ」という悩み!この悩みを解決することがこの記事の役目です! 実はこのお悩み、Input.GetKey()というメソッドを使うことで簡単に解決することができます。とはいってもそもそ …More Read
2021.01.13
Developer Lv1
はじめに Unityでゲームを作ろうというみなさんならきっと覚えがあるでしょう。「矢印キーを使ってキャラクターを操作したいなぁぁぁ」という悩み!この悩みを解決することがこの記事の役目です! 実はこのお悩み、Input.GetAxis()というメソッドを使うことで簡単に解決することができます。とはいっ …More Read
2021.01.12
Developer Lv1
Destroy()とは Destroyとは日本語に翻訳したまんま、「破壊する」メソッドです。物騒なメソッドですよね(笑) いったい何を破壊するのでしょうか。。。それはズバリ!オブジェクトです。 ゲーム中の任意のタイミング・条件でオブジェクトを削除することができます。 実際に使ってみる 今回はかなりイ …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
ゲームを作成していく中で、音が欲しいな~、と思う場面ってたくさんありますよね。 例えば、キャラクターの足音、打撃音や発砲音、街の喧噪や川のせせらぎのような環境音などなど…。 Unityではこうしたニーズに対応して、簡単にサウンドを設定できるコンポーネントがいくつか用意されています。 本記 …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
前回の記事では、プレハブの作成からプレハブを元にしたゲームオブジェクトの複製まで解説しました。 本記事では、プレハブの編集方法について解説していきます。 プレハブを編集することで、そのプレハブを元に複製した全てのゲームオブジェクトに同様の変更が適用されます。 なお、本記事の内容は2018.3以降のバ …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
1.プレハブとは ゲームを作成していると、ゲームオブジェクトを複製して使用する機会が多くありますよね。 例えば、敵モンスターやNPC、アイテムや弾幕シューティングにおける弾など、(ほとんど)同じパラメータを持つゲームオブジェクトが複数登場する場合には、個々のゲームオブジェクトを一から作成していくので …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
CanvasとRenderModeについて詳しく解説 今回は、uGUIのCanvasコンポーネントについて解説します。 また、機能の一部であるRender Modeについて特に詳しく解説します。 Canvas UnityでCanvasと言えば、Canvasコンポーネントをもつゲームオブジェクトを指し …More Read
2020.12.31
Developer Lv1
uGUI(InputField)の使い方を詳しく解説 InputFieldは文字を入力するためのUIです。 InputFieldオブジェクトの構成 InputFieldコンポーネントのプロパティについて解説します。 ■Interactable ■Transition ■Navigation 上記3つ …More Read