Unityゲーム制作講座基礎編。まずは基本的な使い方をマスターしましょう!
2020.10.01
Developer Lv1
はじめに スクリプトとはプログラミングを書いたファイルのことです。Unityでは、スクリプトをオブジェクトに適用することで、プログラミングによってオブジェクトを動かすことができます。本記事では、スクリプトの作成の仕方と作成したスクリプトの適用の仕方を解説します。 Unity上でのスクリプトの作成方法 …More Read
2020.10.01
Developer Lv1
Visual Studioとは Visual Studioとは、Microsoft社が開発した総合開発環境(IDE)のソフトウェアです。同じMicrosoft社が開発しているということもあり、C#との互換性は非常に高いです。また、Unityとの連携もスムーズにとれるように設計されています。 Visu …More Read
2020.10.01
Developer Lv1
C#とは C#はプログラミング言語の1つで、Microsoft社によって開発されました。Microsoft社が開発したということもあり、Windowsとの相性が抜群に良いプログラミング言語です。その特徴としては、JavaやPythonといった言語と同様に、オブジェクト指向型であるということが挙げられ …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
はじめに知っておくべきColliderコンポーネントの概要 Collider(コライダー)コンポーネントは、ゲームオブジェクトに当たり判定を適用するコンポーネントです。 Colliderコンポーネントを持っているゲームオブジェクト同士を衝突させることができます。ここではColliderコンポーネント …More Read
2020.09.30
Developer Lv1
Rigidbodyコンポーネントの概要 Rigidbodyコンポーネントは、ゲームオブジェクトに物理演算を適用するコンポーネントです。 重力、空気抵抗や摩擦、ぶつかって弾かれるなどの複雑な物理演算を、プログラムを記述することなく再現することができます。 重力による落下などもCubeなどにRigidb …More Read
2020.09.29
Developer Lv1
ゲームオブジェクトとは これはUnityでゲームを作る上で、もっとも基本となる仕組みです。 ゲームには様々な要素が存在します。 キャラクターやステージ、樹や水といった背景や光源、ゲーム画面を映す視点(カメラ)など、いくつもの要素が互いに影響し合うことで視覚性、操作性が生まれます。 Unityで、これ …More Read
2020.09.29
Developer Lv1
コンポーネントとは 今回はコンポーネントの基本操作について、インスペクタービューからコンポーネントを追加・編集・削除する方法を解説していきたいと思います。 前回の記事で説明したゲームオブジェクトが「物」「入れ物」であるのに対して、コンポーネントは見た目や振る舞い等の機能を提供する「部品」ということに …More Read
2020.09.29
Developer Lv1
本記事ではインスペクタービューの基本的な機能を解説していきます。 インスペクタービューとは、Unityエディタにおける以下のような画面領域のことです。 ここでは、ヒエラルキービューあるいはシーンビューで選択されたゲームオブジェクトの詳細設定を、表示・編集することができます。 作成したゲームオブジェク …More Read
2020.09.29
Developer Lv1
はじめに知っておくべきTransformコンポーネントの概要 Transformコンポーネントは、各ゲームオブジェクトの「座標(Position)、回転(Rotation)、サイズ(Size)」を管理するコンポーネントです。 ゲームオブジェクトごとに必ずもっているコンポーネントであり、他のコンポーネ …More Read
2020.09.10
Developer Lv1
アセットストアとは アセットストアとは、キャラクターや道具、環境といった、ゲーム開発には欠かすことのできないアセット(素材)を入手することができるストアです。上記のオブジェクトの他にも、ゲーム開発を円滑にするスクリプト等も取り扱われています。また、商品は有料のアセットのみならず、無料のアセットもあり …More Read