2020.10.31
Developer Lv1
前回の「【Python連載】Pythonのファイルを作成してプログラムを実行してみよう」では、 ファイルに記載してPythonのプログラムを実行する方法を説明しました。 プログラムコードは文字ですので、メモ帳などの基本的なテキストエディタでも記述することができますが、 コードが長くなれば長くなるほど …More Read
2020.10.31
Developer Lv1
前回はPythonのインタープリタを起動してプログラムを実行する方法を説明しました。 しかし実際のところインタープリタは、自分が書いたプログラムをちょっと試してみる、程度でしか使用しません。 なぜならインタープリタ上に記述したプログラムコードは保存することができず、インタープリタを閉じてしまうと 記 …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
■for文による反復処理 今回はfor文について説明していきます。 for文は反復処理の一つです。 反復処理というだけあって、同一の処理を繰り返す場合に使用します。 ■書き方 ブロック内の処理を繰り返すわけですが、丸カッコ内の条件式がtrueの場合に処理が繰り返されます。 繰り返しの度に条件式の判定 …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
Unityでは、当たり判定の取得に使用する関数として以下の2種類を用意しています。 ■OnCollision○○関数 ゲームオブジェクトが衝突した際に、反発する場合に実行される OnCollisionEnter ゲームオブジェクト同士が接触したタイミングで実行 OnCollisionStay ゲーム …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
Unityでは、当たり判定の取得に使用する関数として以下の2種類を用意しています。 ■OnCollision○○関数 ゲームオブジェクトが衝突した際に、反発する場合に実行される OnCollisionEnter ゲームオブジェクト同士が接触したタイミングで実行 OnCollisionStay ゲーム …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
本記事ではコンソールビューの基本的な機能を解説していきます。 コンソールビューとは、Unityエディタにおける以下のような画面領域のことです。 1.コンソールビューの役割 コンソールビューは、Unityからのメッセージを表示するウィンドウです。 メッセージには、通常メッセージ・警告メッセージ・エラー …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
SELECT文で抽出した列(カラム)には別名を付けることができます。 書き方は以下の通りです。 select カラム名 as 別名 from テーブル名; 前回紹介したSELECT文の基本構文に、AS句が挿入された形です。 今回も、例として以下のテーブル(テーブル名:teachers)を使用します。 …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
データベースからデータを検索する際には、SELECT文を使います。 SELECT文の基本構文 SQLでは、データを検索するためにSELECT文が用意されており、最も多用する基本的なSQL文となります。 基本構文は以下の通りです。 select カラム名 from テーブル名; 【SQL基礎】記述に関 …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
CREATE TABLE文等ででてきましたが、カラムにはデータ型以外にも入力可能なデータを意図的に制限する制約を設定することができます。 制約を設定することで、データ型よりさらに細かく、入力してほしくない想定外なデータの入力を防ぐことができます。 代表的な制約は下記となります。 1. …More Read
2020.10.30
Developer Lv1
1. テーブル定義の変更 テーブル作成後にカラムを追加したいなど、テーブル定義の内容を変更したい場合は、ALTER TABLE文で変更が可能です。【SQL基礎】テーブル作成で作成したemployeesテーブルの定義を変更していきましょう。 1-1. テーブル名の変更 テーブル名を変更したい場合は下記 …More Read