2020.11.30
Developer Lv1
1.はじめに Rigidbodyの解説記事では、ボールが落下する構成を作成しました。 ゲームをスタートすると、落下したボールは跳ね返ることなく落下地点でそのまま停止しましたが、何とも違和感のある挙動です。 そこで本記事では、Physicsマテリアルを使用して、地面に当たったボールが跳ね返るような設定 …More Read
2020.11.30
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1.ゲームオブジェクトの移動 ゲームオブジェクトを移動させる方法としては、以下の3つが考えられます。 ■TranceformコンポーネントのPositionの値を変更する方法 例えば、ゲームオブジェクトのx座標の値を1秒ごとに+3していくような方法です。 Tranceform.Positionの値は …More Read
2020.11.30
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定義済み変数 前回、前々回と、GETとPOSTの説明してきました。 その送信データの受け取り処理(PHP側)で $_GETや$_POSTのような記述が出てきました。 ではこれはPHPにおいてなんなのか、と言いますと定義済み変数と呼ばれるものになります。 $_GETと$_POSTについては次回以降でま …More Read
2020.11.30
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■GETとPOST 前回の記事で出てきたGETとPOSTについて説明していきます。 どちらもHTMLからデータを送信する方法であり、記述自体は文字の違いだけなのですが、内部の処理が大きくことなります。 ■使い分け まず、まだ慣れていない方については、少し語弊はありますが、基本的にはPOSTを使うと考 …More Read
2020.11.30
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■HTMLとPHPの連携 今回はWEBシステムについて学んでいきます。 具体的に言うと、HTMLからPHPにデータを送信してみたいと思います。 みなさんもユーザー登録画面や、検索画面で使用したことがあると思います。 必要事項を入力しボタンを押すと、登録が実行されたり、検索結果が表示されたりします。 …More Read
2020.11.30
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1.Rigidbodyとは Rigidbodyとは、ゲームオブジェクトに物理演算を適用するためのコンポーネントです。 空気抵抗や重力加速度等、現実の物理法則に即した動作を実装することは途方もない作業のように思えますが、それらの本来複雑なはずの物理演算も、Rigidbodyコンポーネントを用いることで …More Read
2020.11.30
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■配列演算子とは 配列同士の処理に対して使用できる演算子です。 種類としては結合演算子と比較演算子があります。 ■結合演算子 配列同士を結合するときに使用する演算子です。 ただ数値の加算とは違い、配列の結合は 左の配列に存在しないキーの要素を右の配列から取り出し、左の配列に追加することに注意してくだ …More Read
2020.11.30
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uGUI(Slider)の使い方を詳しく解説 Sliderはマウスなどでドラッグすることによって設定した範囲から数値を選択できるUIです。 他にも、長文や大きい画像を表示する際に、画像・テキストのスクロールのためにも使用されます。 Sliderオブジェクトの構成 Sliderオブジェクトはデフォルト …More Read
2020.11.30
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uGUI(Toggle)の使い方を詳しく解説 uGUIのToggleはスイッチ的機能の実装に適したコンポーネントです。 チェックボックスで他のUIの表示をON\OFFしたり、チェックマークの画像を差し替えてタブとして使用するなど、切り替え系の機能を提供しています。 プロパティ Toggleオブジェク …More Read
2020.11.30
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■三項演算子とは 条件式の真偽によって、対応する式の値を出力する演算子です。 構文は 条件式 ? trueの場合の式 : falseの場合の式 です。 条件式、trueの場合の式、falseの場合の式の3つの項から成るので三項演算子と呼ばれています。 使用例を見てみましょう。 三項演算子は全てif- …More Read