Unityゲーム制作講座基礎編。まずは基本的な使い方をマスターしましょう!
2021.11.30
Developer Lv1
Skyboxの使い方 今回はSkyboxの使い方について紹介します。 Skybox を活用すれば空の雰囲気をガラッと変えることができます。 ※ 使用しているUnityのバージョンは2019.4.19です。 Skybox(スカイボックス)とは Skyboxとはシーンの地平線を演出するための仕組みです。 …More Read
2021.11.29
Developer Lv1
ライトの種類 今回はUnityのライトコンポーネントで使用できるライトのタイプについて紹介します。 ※ 使用しているUnityのバージョンは2019.4.19です。 ライトの種類について シーンに配置できるライトのタイプはLightコンポーネントにて設定します。 タイプは全部で4種類(Directi …More Read
2021.11.29
Developer Lv1
ライティング入門 今回はUnityのライティングの仕組みについて、とりあえず押さえておきたい基礎的な事柄を紹介していきます。 ※ 使用しているUnityのバージョンは2019.4.19です。 初期設定の確認 まず初めに3Dシーンのデフォルトのライティングを見てみましょう。 作成したばかりのシーンにて …More Read
2021.11.20
Developer Lv1
1.はじめに 本記事では、C#における構造体について解説していきます。 構造体自体はあまり耳慣れない単語だと思いますが、機能としては皆さん一度は使ったことがあるはずです。 それらの機能を正しく理解するためにも、基礎となる構造体の知識をしっかりと獲得しましょう。 Unity上で動作するサンプルコードも …More Read
2021.11.20
Developer Lv1
1.はじめに 本記事では、outパラメーター修飾子について解説します。 …outパラメーター修飾子、と聞いてもいまいちピンと来ないかも知れませんね。 皆さんの身近な例で言うと、Raycastの引数に書かれているoutがoutパラメーター修飾子です。 このように、Unityが提供する一部の …More Read
2021.11.20
Developer Lv1
1.はじめに 本記事では、C#における値渡しと参照渡しの違いについて解説していきます。 ゲーム制作には直接関わることの少ない話ですが、Unityが提供する一部の機能を理解する上で手助けとなる知識です。 また、上手く使いこなせばゲームのパフォーマンス向上も望めます。 Unity上で動作するサンプルコー …More Read
2021.11.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 前回はPaddleを動かすところまで行きました。 今回はPaddleとぶつかったBallを跳ね返らせる処理を実装します。 これにてPaddleが一時的に完成します。。。 それでは早速作りましょう! 前回の記事はこちら▶【初心 …More Read
2021.11.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 今回は前回作成した「Paddle」をプログラミングで動かしましょう! 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】懐かしのゲームを作ってみよう!④ 第3段階:Paddleを作成しよう!(2) Ballの時同様にPaddleの動き …More Read
2021.11.01
Developer Lv1
はじめに 今回は前回に引き続き、↓のゲームを作っていきます。 前回は、見事Ballが画面内を飛び回る姿を見ることができました。 前回の記事はこちら▶【初心者Unity】懐かしのゲームを作ってみよう!③ 今回はBallに引き続き、次の登場人物が出てきます。そう、Paddleです! Pad …More Read
2021.10.31
Developer Lv1
1.はじめに FPSの当たり判定を実装したい 脱出ゲームでクリックしたアイテムを取得したい RPGで敵に見つかったら追いかけられたい 一見すると共通点のなさそうなこれらの機能ですが、実はどれもRaycastという仕組みを使うことで実現できます。 Raycastの機能を簡潔に表すならば、ある始点と方向 …More Read