2021.08.31
Developer Lv2
PDO⑫ DELETE文 今回は削除機能のサンプルを作成してみましょう。 ■仕様 一覧表示されるデータそれぞれに削除画面へのリンクがある リンクを押すと削除確認画面へ遷移し、レコード削除の確認と削除・戻るボタンを表示 確認画面で削除ボタンを押すとレコードを削除するシステム ■プログラム ○一覧表示画 …More Read
2021.08.31
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PDO⑪ DELETE文 今回はDELETE文について紹介します。 使い方はUPDATE文とほとんど変わりません。 簡単な例を見てみましょう。 ■プログラム idが2のレコードを削除してみます。 現在の値は以下のようになっています。(UPDATE文の続きです) pdo_delete.php プログラ …More Read
2021.08.31
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PDO⑩ UPDATE文 今回は更新機能のサンプルを作成してみましょう。 ■仕様 一覧表示されるデータそれぞれに変更画面へのリンクがある リンクを押下すると変更画面へ遷移し、「名前」「年齢」「住所」を変更することができるシステム フォームに変更データを入力し更新ボタンを押すと、更新結果と一覧表示ペー …More Read
2021.08.31
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PDO⑨ UPDATE文 今回はUPDATE文です。PDOにおける使い方はINSERT文とほとんど同じです。 違いは発行するSQLくらいです。 その違いを説明するだけでは面白くないので、今回はプリペアードステートメントのバインド変数を連想配列で渡してみます。 ■プログラム idが1のレコードの住所を …More Read
2021.08.31
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PDO⑧ SELECT文 今回は検索機能のサンプルを作成してみます。 ■仕様 IDによる検索ができるシステム フォームにIDを入力し検索ボタンを押すと、検索結果が表示される 検索結果がなかった場合は「検索結果はありません」と表示 ■プログラム search.php ■解説 まずポイントは16行目です …More Read
2021.08.31
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PDO⑦ SELECT文 今回はPDO、プリペアードステートメントを使用してSELECT文を発行してみます。 ※プレースホルダの使用については次回。 ■SELECT文の発行 基本的は使い方はINSERT文のときと変わりません。 しかし、結果セットを取得する点がINSERT文と異なります。 結果セット …More Read
2021.08.31
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プリペアードステートメントの、INSERT文のコードの 書き方を紹介します。 処理の流れは以下の通りです。 1.prepareメソッドでsqlを作成し、 2.プレースホルダにbindValue,bindParamで変数をセット 3.executeで実行 ※最後にexecuteされて初めてSQLは実行 …More Read
2021.08.31
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プリペアードステートメントとは 一度クエリを準備した状態(プリペアードステートメント)にしてから実行することです。 「SQLの実行=SQL文の構文解析+構文の解釈」です。 プリペアードステートメントは、構文解析をDBMS側で先に済ませ、 そこにパラメータを当てはめて繰り返し使うことで、処理効率を高め …More Read
2021.08.29
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今回の内容 今回はプレイヤーが走るコースのレイアウト作成を行います。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 アセットのインポート コースを作成するに当たって、以下のアセットをインポートしてください。 Projectビューで「PathCreator」フォルダが追加されていれ …More Read
2021.08.28
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今回の内容 今回からランゲームの作成を開始していきます! まずはプロジェクト作成と、空の設定などの初期設定を行います。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】導入とサンプルの紹介 開発環境 前回記事にも記載しました通り、この連載では以下のUnityバージョンを使用します。 Unity 2019 …More Read