2021.07.31
Developer Lv2
例外処理② 前回は例外処理の基本文法を学びましたが、今回は例外処理の意義や具体的な使用法について紹介します。 ■例外処理のメリット 例外が発生した際の処理を記述するtry-catch文ですが、以下のようなメリットがあります。 例外が発生する可能性のあるコードをtryブロックでまとめられるため、逐一チ …More Read
2021.07.31
Developer Lv2
この記事では、抽象クラスと抽象メソッドを解説し、 両者の構文を例示します。 1.抽象クラスは「abstract」キーワードを使って定義する。 2.抽象メソッドを含むクラスは抽象クラスにする必要がある。 3.抽象クラスを継承する具象クラスは、抽象メソッドを実装する必要がある。 抽象クラス・抽象メソッド …More Read
2021.07.31
Developer Lv2
例外は、処理内で予期せぬ動きが起きた時 (または明示的)に生成されるオブジェクトです。 例外の型(クラス)は複数あります。 全ての親となる「基底クラス」がExceptionクラスです。 エラーと例外は別物です。 (Throwableインターフェースをどちらも実装していますが、クラスとしては継承関係に …More Read
2021.07.31
Developer Lv2
1.インターフェースは「interface」キーワードを使って定義する。 2.インターフェースは実装を含むメソッドは定義できない。定数は定義できる。 3.インターフェースは多重実装が可能。 インターフェースとは インターフェースは実装しなければいけないメソッドを定義するものです。 クラスはインターフ …More Read
2021.07.30
Developer Lv2
今回の内容 今回は不要なアセットの整理方法を紹介します。 有料でもよければアセットストアからツールを購入するのが楽なのですが、 今回は無料で対応した方法を紹介します。 注意点として、これまでにプレハブを作成・保存し忘れていたりすると、必要なアセットまで消してしまうかもしれないのでご注意ください。 ※ …More Read
2021.07.30
Developer Lv2
今回の内容 今回はスマートフォンを対象にゲームを作成した際に問題となる、 多端末対応、あるいは複数解像度への対応方法を紹介します。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 課題の整理 スマートフォンをターゲットにしたゲームの場合、ある程度解像度が変わっても問題が無く表示されるよ …More Read
2021.07.30
Developer Lv2
今回の内容 今回からは番外編ということで、やり残した箇所や実務的な内容を紹介します。 まずは前回作成したドラゴン周りの不具合を修正したいと思います。 ※初めての方はこちらから ⇒ 【第1回記事】この連載について 課題の整理 前回作成したドラゴンについて、以下の大きめの不具合が1つあります。 毎回発生 …More Read
2021.07.22
Developer Lv2
小さな管理機能を作ってみよう 第17話 初心者向け、PHPプログラム構築講座です。 初心者といっても、PHPの勉強を少し行い、LAMP環境が自分で構築でき、少しアプリケーションを作成しているレベルを対象とします。 まったくの初心者の場合は、わからない部分が出てくると思います。 できるだけ細かく説明は …More Read
2021.07.16
Developer Lv2
小さな管理機能を作ってみよう 第16話 初心者向け、PHPプログラム構築講座です。 初心者といっても、PHPの勉強を少し行い、LAMP環境が自分で構築でき、少しアプリケーションを作成しているレベルを対象とします。 まったくの初心者の場合は、わからない部分が出てくると思います。 できるだけ細かく説明は …More Read
2021.07.07
Developer Lv2
PHP + MariaDB + Bootstrapで簡単なプログラムを作成しよう 初心者向け、PHPプログラム構築講座です。 初心者といっても、PHPの勉強を少し行い、LAMP環境が自分で構築できるレベルを対象とします。 LAMP環境の構築が分からない場合は、開発環境構築の巻をご覧ください。 また、 …More Read